10秒目をつむったら…

こんにちは!


「A1」に"3"と入力したら、

「A1」が"-3.0"になり、

値としても負数として扱うようにする方法を教えてください。



例えば、「B1」に"10"と入力してあり、

C1=A1+B1 とした場合、

"-3"+"10"="7"

と"3"を"-3"として扱うようにしたいです。



表示形式で"-"をつけるように設定しても、値としては正数になってしまい、上の計算だと"13"になってしまいます。

また、値を入力しないときは空白のままでお願いします。(0.0とならないように)


以上、よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 絵栗さん ご回答ありがとうございます!

    さっそく、試してみました!

    セル全体を選択すると、

    上の計算式が
    -3 + -10 = -13
    となってしまいました。

    次に、A1の"3"だけを選択してユーザ設定で-0にして試してみましたが、この答えも同じく"-13"になってしまいました。


    いろいろと試してみます。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 08:23

A 回答 (4件)

Excelでは結果を求めるセルに入力するのは矛盾が生じます。


原則「このセルに何々」なのです。
それを敢えて求めるならVBAの世界になります。
    
> C1=A1+B1 とした場合、
この場合であれば C1のセル計算式で=(A1*-1)+B1 とすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

VBAはわからないので、計算式を参考にさせていただき解決しました。

お礼日時:2016/06/14 08:43

VBAを使っても良ければ、対象シートのシートモジュールに次のコードを入力してください。


------------------------------------------------------------
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

If Target.Address = "$A$1" Then
If Target.Value <> "" Then
Application.EnableEvents = False
Target.Value = Target.Value * -1
Application.EnableEvents = True
End If
End If

End Sub
------------------------------------------------------------
でもなぜこんな事をやるのでしょうか?
ただ「-」を入力するのが面倒と言うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。「-」を入力するのが面倒でした。
みなさんの回答のおかげで解決できました。

お礼日時:2016/06/14 08:42

A1の書式を”-”0


C1の数式を=IF(A1>1,(A1*-1)+B1,"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考にさせていただき解決することができました!

お礼日時:2016/06/14 08:43

セル全体選択ボタンをクリックして、表示形式をユーザ設定で、-0にする。


これじゃないですか?

違ったら、ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

みなさんの回答を参考にさせていただき解決しました!

お礼日時:2016/06/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!