アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

office365って、オンラインでクラウド上に保存するんですよね?
パソコンや、PCにつながっているUSBにだけ保存することは出来ないのでしょうか?
うっかり共有とかしてしまいそうで怖いです。
それとも、PCにだけ保存する方法があるのでしょうか?
永続版officeだと4万円位します。

質問者からの補足コメント

  • 私の浅い認識では、365は以前は、PC上にのみ保存できたようですが、
    今は保存は(excelの時)、
    1 名前を付けて保存(コピーをOneDriveに保存)
    2 ODSとしてダウンロード(このドキュメントのコピーをODSファイルとしてコンピュータにダウンロードする。)
    選択はこの2つです。
    ※ちなみに永続版が入っていないPCで365を使用した時です。

      補足日時:2023/08/05 15:30
  • みなさま、ありがとうございました!

      補足日時:2023/08/09 18:56

A 回答 (9件)

>office365って抵抗感ないですか?


全くないですね。逆に、クラウドの利便性に慣れると、共同で作業をする時に、USBにファイルコピーしてとか、メールにファイルを添付してとか、どれが最新のバージョンのファイルだとか、そういう問題が全て解決するので楽ですし、個人で複数のPCを使っていても、クラウドで一元管理ができるので、すごく楽になります

>office365って、オンラインでクラウド上に保存するんですよね?
クラウドのOneDrive上に保存することも、ローカルストレージ上にも、OneDriveのデスクトップ同期フォルダー上にも保存することも、そこから読み込みも可能です

Microsoft365 Onlineという無料のものがあり、それは、OneDrive上にしか保存できません。永続版のOfficeしか入ってないPC上で、Microsoft365でOneDriveに保存されて共有されたものを直接開こうとすると、Online版で開くので、それを勘違いされたのだと思います
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/fr …


質問者さんが、怖いとか思ってるものを無理にはお勧めしませんが、自分は、Mac、PC、スマホやタブレットにOneDriveを入れてますが、友人とのやり取りでも、OneDrive経由でエクセルファイルを共有したりしています

自分が更新をする場合でも、OneDrive上のファイルを直接更新することで、間違いを修正しやすいですし、相手側も、指摘した間違いが修正されていることをメールでやりとりして、メールを保存して、アプリで開いてなどの手間が省けるので、確認もしやすくなります。確認だけであれば、Online版で、ファイルを開いておき、リロードするだけです。

間違えてファイル共有することが怖いとは言いますが、メールにファイルを添付して、誤送信による情報漏洩などが発生してる訳で、それも、基本的には操作ミスなので、同じだとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCでコピーを保存した場合、そのファイルを永続版しか入ってないPCで開くこと出来るでしょうか?

そうですね。共同で作業というものが自分は無いせいもあります。
直ぐに自動で保存されるというのも馴染みにくいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 06:09

No.2です。



> 今は、基本はクラウドに保存する仕様かと思います。
これを使わなければよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 18:54

ミニノートは元のPCと同じマイクロソフトアカウントで利用していますか。


そうであればMicrosoft 365サブスクリプションは両方のPCで有効でミニノートにもOfficeアプリをインストールできるので入れましょう。
ローカル保存が可能の筈です。
なおローカルに保存しても、OneDriveの標準設定ではMy Document配下などはOneDriveに同期される設定になっているので、クラウドにアップロードされるのがイヤなら同期設定を解除しましょう。ただしPC間での同期もされなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し解ってきました。
理解し、自分の使い勝手の良いように設定するのは難しいですね。
データをUSBに入れて別のPCで作業するよりも安全なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 18:49

可能です



気を付ける必要があるとすると、365は常に最新版を使うことが出来るので、永続版との機能的な差が生まれる可能性があることや、また、バージョンアップに伴いフォント追加されたりした場合、若干レイアウトの差が生まれたりする可能性があること程度でしょうか?

これは、永続版でも、バージョンアップをすると、起きていたことなので、神経質になる必要はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 18:45

もしかしてMicrosoft 365アプリをOfficeアプリ(Word, Excel, Powerpointなど)をインストールせずに使っているのではないでしょうか。

あるいはMicrosoft 365サブスクリプションを購入していない。
このときはOfficeのWeb版(無償)を使うので、保存先は基本的にOneDriveになると思います。保存した後にローカルに移動するのは自由ですけど。
Microsoft 365は有償商品ですので、無償版(Web版)の制限が許容できないならサブスクリプション(月額/年額)を購入するか、永続版を買ってください。ライセンスを買ってOfficeアプリをPCにインストールすれば保存先はローカル/OneDrive自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し解りました。

1 OfficeアプリがプリインストールされたPCを購入
2 そのPCで365を購入。(ミニノートでWord、EXcelを使用したいため)
3 新PCを購入。365でWord、EXcelファイルを開いたり、新規で作成するとクラウドにしか保存できないと気付く。

こんな感じです。

お礼日時:2023/08/09 05:54

> 私の浅い認識では、



そうです浅い認識であり誤解です。

Microsoft365 家庭向けの WEB サイトの Q&A には、以下のように明記されています。


Q. Microsoft365 サブスクリプション製品でも、自分のドキュメントを自分自身で管理できますか?

A. はい。 作成したドキュメントは、作成したお客様のものです。 ファイルをオンラインの OneDrive に保存するか、ローカルの Windows PC や Mac に保存するかは、自分で選ぶことができます。
    • good
    • 0

No.2 が書いているように、クラウド上に保存する事もできるだけで、別に保存したくなきゃローカルドライブに保存して構わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 05:45

office365(今は、Microsoft365)とは、


月額や年額で利用できるMsOfficeを言います。
そして、常に最新バージョンが提供されます。これが唯一の利点です。
製品版は購入時のバージョンを利用し続ける、これが違うところです。

共にMsOffice本体は個人のPC上にあり、
作成ファイルもPCに保存できます。
クラウド上に保存する(保存できる)というのは、
365のサービスなので、利用しなくてもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、基本はクラウドに保存する仕様かと思います。

お礼日時:2023/08/09 05:44

抵抗感あります。

だから使ってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱそうですよね!

お礼日時:2023/08/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!