プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生の息子が
硬式野球でピッチャーをやってます。投げている時に上腕二頭筋に傷みを感じる時が有ります。原因が、わかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

腹筋と背筋を鍛えてアンダーハンドに転向しましょう。

肩、肘に負担が掛かりません。
    • good
    • 1

上腕二頭筋というと所謂、力こぶが出来る箇所ですよね。



その筋肉は前腕を手前に曲げる時の引っ張る筋肉です。

ボールを投げるというのは、腕を伸ばす行為になるので、
必然的にこの筋肉が瞬時に伸ばされます。

筋肉というのは、縮む為にあるものなので、
瞬間的に強く伸ばされる事へは比較的弱いものです。

したがって、瞬間的に強く伸ばされた際に
そこの筋肉が軽く損傷したと捉えるのが一般的な診察になるのではないかと思われます。

その際は、内出血が見られる場合は一時冷却して様子を見て、
内出血が見られない場合は、温めて温存する様に心がけてみましょう。

ひたすら冷やすのは逆効果になる場合もあります。

傷みが強い・長引く、という場合は、しばらく投げるのを辞めて
しっかりと休息する事も練習の一部だという事も覚えておきましょう。

人間には睡眠が不可欠であるように、
筋肉や体にも休息は不可欠なのですから、
調子が悪い時はしっかり休ませて直す事にも意識してあげましょう。

そうすれば体は成長期で若いんですから、すぐ良くなるものです。
    • good
    • 0

硬式と言うことは、部活動ではなくシニアとかボーイズといったチームなのでしょうか?


そう言うチームなら、ある程度専門的な知識を持った監督やコーチがいるのではないでしょうか?

練習量とかフォームとか現場で見ている人達はなんと言っているのでしょうか?

痛みが、筋肉なのか関節なのか確認する意味でも
整形外科或いはスポーツ系の整体院なんかに行ってみるのもありかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!