アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳♀です。

重い荷物を持ったり運んだりする際,
胸の筋肉(胸筋)を使いたいのですが,
いつも筋肉痛になるのは上腕二頭筋あたり,腕,肩です。

段ボールなどを持ち上げて運ぶ際,
どのようにして持てば,胸の筋肉をうまく使えるのでしょうか?

ジムではチェストプレスをやっています。
重いものを持つバイトをしているので,
そこでも胸筋を鍛えられたらなと思い質問させていただきました。

詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

重量物を持ったり運んだりするのに、大胸筋は殆ど関係ありません。


逆に言うと大胸筋を有効に活用して物を持ち運びする事は難しい話です。
(ベンチプレスのように寝た状態で物を持ち上げたり、体の前に押し出したりするには重要な筋肉ですが)

むしろ、上腕二頭筋、三角筋、僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋、前腕の筋肉が重要。
あとは、地面に置いてあるものをしゃがんだ状態から持ち上げるには下半身の筋肉。

ジムでのトレーニングを仕事に役立てたいなら上記の部位をターゲットにしたトレーニングを追加してみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうなのですね・・・
重い荷物を持ち続けたりすると,
次の日,胸のあたりが痛むので,
筋肉痛・・・?なのかと思いました。

貴重な回答感謝してます!

お礼日時:2017/03/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています