街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2016年 とうとう舛添都知事が任期途中での辞任。
私としては、私的流用•公私混同…等々の説明責任を果たした上で、辞任して欲しかったです。
今回、記者会見等は無い様ですね。
納得出来ないです。

そして、時期、都知事として数名の方の名前が、挙がっています。
*嵐•櫻井翔くんの、父上
*蓮舫
*小池百合子
*石原伸晃…等

以上2点について、皆さんの意見を聞かせてください。
ただの誹謗中傷ではない、回答をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 皆さんへ
    そろそろ締め切ります。
    有難う御座いましたm(_ _)m

12:38

A 回答 (4件)

あの舛添さんに、私的流用•公私混同…等々の説明責任を果たして

ほしいと望む方が間違っています。ネコにワンと鳴けというようなもんです。

次の都知事選には、舛添さんが再出馬というのはどうでしょうか。
かなり批判され当選はしないでしょうが、ショーとしては面白い。
選挙が盛り上がり投票率は上がるでしょう。
何票とるか見てみたい。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います(^○^)
ネコにワン…非常に分かりやすい例えですね。

舛添さんが再出馬…確かに盛り上がるかも知れませんね。

そもそも他人を攻撃するのに美辞麗句で、いろいろとまともそうなことを言うタイプの人ですし、本人にはズブズブの人でした。

それは女に甘い過去の彼の行動で分かり切っています。

もし、舛添にそのような意見を期待していたのなら、それは過剰な期待でしょう。

金に汚い、セコイ、政治資金の公金横領の手口なども、本人が大変勉強してあのようにしているのです。
反省など微塵もしていません。

今考えているのは、辞めた後の、残った政治資金の利用方法でしょう。

ま~湯河原の温泉に浸かってゆっくり考えるのでしょうけど。

挙げられた時期都知事候補については、まだ本人の特段の意欲も発表されていませんので、ただのマスコミのネタでしょう。

どちらかといえば
・マック赤坂
・谷亮子 ※自民党から参院選出馬の話あり
・宇都宮健児
・ドクター中松

の中で争われるかと思われます。
シャレにもなりませんが、都政でも金(カネ)となりかねませんね。
彼女には特段の問題がありませんが、ある意味政治的個性がなさ過ぎでしょう。

ドクター中松が長年都知事選挙に出てますが、彼にしても健全だけでは毒にも薬にもなりません。

そういう意味において、櫻井次官のような優秀な官僚が都知事になるのは、ある意味渡りに船だと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね。どの方も正式には宣言していないです。
特に櫻井翔くんの父は、現段階では出馬しないとは言っていますが、堅実性から考えたら、やはり、櫻井氏かな???と。
ドクター中松氏…何回出馬してましたっけ?
よく出るな〜と感心している私です。
柔ちゃんは、まだまだ若いので、どうなのかな???とも思っています。

難しい問題ですね。

都知事って、いないとどうなるの?

決まりごとは、議会で決めればいいし。

都知事なんか、議会で決めたことにハンコ押すだけが
仕事でしょう??
ハンコなんか犬猫でもできる。

総理大臣がいなくても国会があればいいことだし。
大臣は雇われママで、決めるのは官僚だから。

市長、区長、村長、なども議会で物事を決めるのだから、
いらないのでは。

何で人間はピラミッド型に人を配置するのでしょう????
特に役人は???
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

都知事って結局、何の役に立つのでしょうか?
と思ってしまいました(T . T)
よく スーパー等の責任者が言うのは(人による?)お客様がピラミッドの頂点。
お客様が買い物して頂かないと、店舗は潰れるし給与も支払われない…と言ってました。
国 都道府県 市町村…官僚 …等、私達が払った税金で暮らしているので、もっと私達の事を考えて欲しいと思っています。

けど、あ〜だこ〜だ言っても、頭が硬く上から目線の役人ばかりですよね。

愚痴になってしまいました。では。

弁護士に依頼して調査して貰って「法律上問題無い」との結論で終わりましたので、それを根拠にこれ以上の説明は不要だと

考えているのかも知れません。
弁護士ですから、依頼者の利益の為に弁護する事が仕事ですので客観性には疑問がありますが。

次期都知事候補ですが、事務的で実務的な人の方が良いでしょうね。
現職国会議員は地方自治を見下す傾向もあるようにも見えますし、メディアに多く出て来る人程その傾向が強い気もします。
ですので勘違いしたまま知事になられても、国会議員時代に行っていた事をそのまま行う可能性も否定出来ませんので
議会と衝突する可能性も残しますし、裏では何をしているのか判りませんしね。
質問文に上がっている名前の国会議員では、まだ小池百合子氏は良い方かも知れません。
蓮舫なんて議会と衝突するのは約束されたような物でしょう。
一番が嫌いで二番で良いと言う人ですからね。(笑) ← 『一番じゃなければ駄目なんですか?二番じゃ駄目なんですか?』は笑う。
石原伸晃なんて国交大臣の頃と今とではまるで別人。
腐った魚の様な目をしているし、失言は付きものでしょう。(笑)
東京都としては前進的な衝突なら発展的ですが、自分の考えに反すると言う事で衝突するのは損失ですので、都民は人気や
知名度だけで選ばない様冷静に判断して貰いたいですね。
それが東京都だけではなく全国へ影響する事ですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

法律上問題無い…何か微妙だな〜と思いながら、答弁を聞いてました。
確かに前向きな衝突ならば、いいけど反発的な?衝突だと東京都にとっても損失ですね。