アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフでアイアンが、シャンクします、直す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

シャンクにはヘッドが打点より前に出てしまうため起きるものですが


その原因が幾つかあります。

①右ひざが出て結果として手も前に出てってしまう。
②腕をひきつけられず(左脇があいて)手が前に出てしまう。
③ハンドダウンに構えすぎ、いざ打つとき手首の角度をキープできず
伸びてしまうため、これではダフってしまうとばかりもっ手を前に出して
地面との距離を調整するため結果手が前に出てしまう。

などなど代表的なものがあります。
他にもありますがまぁ素人がやるのはこんなもんでしょう。

で、ラウンド中対処療法で直すのだったら、
あ、その前にグリップはどんなグリップですか?
オーバーラッピングとかベースボールグリップだったら
右手の指一本余計に左手に掛ければ
瞬間的には直ります。
つまり
オーバーラッピングだったら右指2本を掛けるように
ベースポールグリップだったらオーバーラッピングにすれば
OKです。
特にアプローチでシャンクは確実に止まります。

フルショットではこのグリップは違和感がありすぎますので
スリークウォーターショットに徹すればとりあえずコースでは
出ません。
スリークウォーターでもそれほど飛距離は代わりません。

あるいは、右足のつま先を真右に向けて、
つまり右足だけ超がに股でセットアップして打てば
シャンクは出ません。

根本的にシャンク癖を直すのだったら
もう一度しっかりスイングを作るほかありません。
癖になっているのでしたらこれやれば直る、という問題ではないので
処方箋はありません。
    • good
    • 0

首の位置が動いているのでは?


人に見てもらって練習しては?
    • good
    • 0

Googleで「ゴルフ アイアン シャンクの直し方」で検索されてみては?


参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!