プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチロー選手が、メジャー通算最多安打記録(4256安打)を持つピート・ローズを超えました。
しかしピート・ローズは、この記録達成に対して批判していますね。
“イチローの大リーグだけの記録でみると、3000安打程度で30位あたりの記録であり、日本での安打数を加えるのはおかしい・・・”、“このまま行ったら、高校時代の記録まで持ち出すのではないか”とも言っています。
日米合算記録は認めない。日本の野球はメジャーより劣るというのが、彼の自論です。

記録は達成されましたが、当のイチローは相変わらず淡々としています。
さてそこで、皆さんはどう思いますか?
ピート・ローズの言い分、分かるような気がしますか?

ちなみに、ピート・ローズは殿堂入りをしていますが、賭博で永久追放となっています。

A 回答 (14件中1~10件)

括弧付きで表示すれば良いだけの話



通算ではイチローがトップ
MLBだけなら、ローズがトップ

細かいことを言い出すと、時代が違えばプレースタイルが違うし、試合数も違う
同じMLBの記録だって、全く同じ条件で記録されている訳でもない

ローズさんは、晩年賭博問題などで散々スキャンダルにまみれてしまい
はっきり言ってあまり好かれている人物ではない <-記録は素晴らしいが、人物としては・・・・的な感じ

なので、彼自身が何を言っているかはあまり気にする必要は無い
今回のコメントで、器の小ささを改めてアピールする結果になった
と、本人は気付いていないのが残念

『条件は違っても彼の記録は素晴らしい記録だ、素直に祝福をしたい』とでもコメントすれば、男を上げたのだろうが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、過去の栄光というか記録にしがみついているから、あのような発言になったのでしょうね。
仰るように野球賭博で全てを失って、この記録だけが拠りどころだったでしょうから、破られることに対してはことさらナーバスになっていたのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 19:44

歴代最多を言い出すと、ニグロリーグまで言及しない訳にはいかないでしょう。

年間200試合以上やっていましたから、積算記録としては、サッチェル・ペイジの2000勝(年間100勝以上の年も)、ジョシュ・ギブソンの972本塁打(異説有り)などとんでもない数字が出てきます。記録未整備ですが、通算安打数にもとんでもない数字がありそうですが、それを持ち出されたら反論できません。

カテゴリの違うリーグの記録を合算すべきではなく、それぞれのカテゴリで称えればいいだけだと思います。
野球は、マラソンと同じで世界記録の存在しない競技だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それぞれのカテゴリで称えればいい
本来はその方がスッキリしますね。
でも合算したがるんですね、日本人・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 19:26

まぁ、NPBの記録のときも張本氏が言ってたのですけどね。


日米通算記録…イチロー
MLB通算記録…ピート・ローズ
NPB通算記録…張本勲
でいいと思います。
われわれがそれぞれを称えればいいんですよ。

ただ、ぶっちゃけて言うと、ピートローズが日本に来ていたら、どうあがいても通算安打ではイチローに勝てないです。打撃能力云々よりも試合数の関係で非常に不利ですし。

あと、ピート・ローズは球団の殿堂入りはしましたが、MLBの殿堂入りはしておりませんので、その点だけご指摘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、殿堂入りは球団の方なんですね。
野球賭博ですから、MLBの殿堂で称えるわけにはいきませんね。
>われわれがそれぞれを称えればいいんですよ
本来はその方がスッキリしますね。ピート・ローズを持ち出すからややこしくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 19:29

別にいいんじゃないですか?


もう別物と考えれば。
優劣つける必要もないでしょう。
どちらも賞賛に値します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別物ですね!
イチローは言うに及ばず、ピート・ローズも(賭博で永久追放とは知りませんでしたが)、現役時代は活躍していましたからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 11:55

認めていいと思います。

劣るってる?日本からやってきた選手がメジャーで活躍するってすごくないですか?と私は思うんですけどね~。前の人も書いてますけど、やっぱり体格も体力も違いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは、フットボールやバスケットともに、ベースボールは3大スポーツと位置付けられていますからね。そういう歴史も実績もある自負から来る言葉だと思いますが、仰るようにそういうメジャーで活躍すること自体が、昔では考えられないことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 11:59

そもそも西洋人と東洋人では筋肉の質が違うので


その違いの中で同等の記録を残すのは賞賛される
べきでしょう・・・ただローズもアメリカもプライドが
有るので簡単には認めないでしょうが・・・
あと逆にローズが日本でプレーしていても
4000本も打てたのかは疑問が残ります
日本の相手の弱点を突いてくる細かい野球で
打てたかはわかりませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ローズもアメリカもプライドが有るので簡単には認めない
そうですね。認めてしまったら、記録が途端に薄っぺらいと感じてしまうかも知れません。
「アメリカ人がアメリカでうち立てたものだけが記録」という感覚かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 12:11

イチローがピート・ローズを抜いたというから問題が起こるのです。


あくまでも日米通算の安打数でありメジャー通算最多安打記録とは違います。
最近こそメジャーで活躍できる投手が現れましたが、過去には野茂くらいでしょう。
野手を見てもまともな成績を残せたのはイチローと松井秀喜くらいです。
アメリカ球界から見たら日本は3A程度でしょうね。
ただ、イチローがもっと早く渡米していればメジャー通算最多安打記録を抜いていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ球界から見たら日本は3A程度
WBCで優勝しなくても、感覚としたらそうなのかも知れませんね。
>イチローがもっと早く渡米していれば
これは私もそう思います。手放さなかった日本の損失は大きいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 12:15

認めるも認めないも最多安打なのは事実なのですから、最多安打としての記録はイチローでしょう。


メジャー通算安打とは言っていませんからね。
次の通過点はメジャー通算3000本安打。
ピート・ローズの言う高校時代の記録と言うのは単なる屁理屈。
メジャー通算安打に1A~3Aの記録は含まれないでしょう。
日本でも2軍以下の記録は含まれないのと同じ。
ピート・ローズの屁理屈を正論にしてしまえば、王貞治氏のホームラン最多記録も認めないと言う事に為ってしまう。
認めないなら当時のホームラン記録保持者のハンク・アーロンが来日して祝福などしなかったでしょうし。
日本の野球がメジャーより劣ると言うのであれば、日本の野球を行ってきた選手達がメジャーで主力として居ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに屁理屈、自分に都合が悪い部分だけ言っているような気がします。
彼は賭博で永久追放というのには驚きましたが、野球賭博ですから(彼が言うところの)ベースボールを愚弄していますね。
そういうことだけで、あれこれ言う資格などないと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 12:19

まあ、同じ土俵に立たれるのは面白くない、と思うローズの気持ちは一理あるとは思います。


でも、プロ野球は、ある種のエンタメなんですから、何でもいいから、盛り上がればいいじゃないですか(^_^;)
盛り上がるおかげで、お金が稼げるんだから。
こうしたローズの発言も、ある種の盛り上がりに貢献してエンタメになるからいいんじゃないですか(^_^;)
どうせ本人引退してるし、失うもの無いだろうし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうせ本人引退してるし、失うもの無いだろうし
どうあれ、記録を破られるのは気に食わないのでしょう・・・
記録も失ったら何もかもなくなって、存在証明ができなくなります。
本当に過去の人になってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 19:31

細かいことを言い出せばキリがないでしょう。


たとえば、巨人の選手は東京ドームでプレイする回数が多くて、
無風で人工芝の中で打つのだから、ヒットは出やすくて有利だ、不公平だと
言うようなもんです。まさにクレーマーですね

ピートローズは大リーグ記録、イチローは日米通算記録と言っているんだから
これは否定しようがないでしょう。

しかしこれをどう評価するかは、個人の自由です。私には、玉を棒でひっぱたいて
それがなんなの?なんの役に立つの?飢えてる人を救えるの?
とか思わないでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大リーグは今までの歴史から、「記録の宝庫」なんだそうですね。
忘れ去られている記録もあって、そこに引っかかったイチローということで、注目を浴びているんだと思います。
仰るように私もあまり興味はないですが、周りは喧しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!