アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"You want to go another temple today, Anna?"
"Yes ,Jhon."
"But I already did research on a temple.
Remember it had a pipe organ?"
"Of course I remember!
But Japan has many, many temples, so I want to do research on more of them. Don't worry.
Today's temple,Shoganji, is very special,too."
My name is Anna.I am making a new type of guidebook about Japan.
My fiance,Jhon,who lives in Tokyo,is helping me.
My guidebook will include places in Japan that aren't in regular guidebooks.
People living in Japan don't even know these places.
「 NHK enjoy simple english 2016.6.14より抜粋」
分からないのは最後の People living in Japan don't even know these places. の evenとtheseの使い方です。和訳は感覚的に「日本に住んでる人さえこのような場所を知らない」と思うのですが、
evenが、なぜPeopleの前にきてないのですか?
そしてもう一つ、theseについてなんですが、like thisとか sort ofで表現してはだめなんでしょうか?
すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問はおそらく、


「日本に住んでる人さえこのような場所を知らない」
と訳したので、結果として出てきているように思います。訳そのものは意訳として間違っていませんが元の英語とニュアンスが少し違います。
these placesはその前の文にある、彼らのガイドに含めていて、普通のガイドブックには載っていない場所。「それらの場所」が直訳で、「このような」と言うニュアンスはもともとはありません。意訳としては問題ないですよ。いずれにしてもevenとかぶるような意味合いはtheseには無くただの指示代名詞。
Evenの位置ですが、vivaldi1316さんの訳の通りであれば、peopleの前につけるべきです。つまり、vivaldi1316さんが意訳したものをもう一回英語に戻そうとしたら、違う文になったと言うこと。
もとの英文では、don't even know なので、訳は、「日本にいる人が知りすらしないこれらの場所」。ニュアンスとしては、日本に住んでいる人が行ったことが無いどころか、死ってすらいないと言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!明解でスッキリしました!!

お礼日時:2016/06/17 12:07

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9268339.html

only についてはこちらで詳しく説明しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごあいます!!頻度副詞について理解が深まりました。

お礼日時:2016/06/17 08:57

これは only についてもいつも質問されています。


副詞なのに名詞を修飾するのかという点もですが、位置についても。

「〜でさえ」となる語の直前に置く、
そう思いがちで、それでもいいのですが、
主に書き言葉ではそうでも
口語的にはいわゆる中位(一般動詞の前、be 動詞、助動詞の後)に置いて動詞というか述部を否定することにより
実質、目的語などの部分について日本語的には「〜でさえ」と感じます。

そして話し言葉では何についてさえなのかを強く読む。

also とか too で「〜も」が英文ではあいまいになりますが、
これらも副詞だから文や動詞を否定することで
日本語的には「〜も」と特定の部分を決めたくなるだけ。
英語では「同様に」という副詞に過ぎません。

even, only については話し言葉に限らず、最近の英語ではこの位置に来ることが多くなっています。

know という動詞についてさえ、ということでなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/17 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!