プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して数年経過し、今更ながら結婚式をすることにしました。

式、披露宴は家族と限られた友人のみ招待し、二次会は披露宴に呼べなかった友人も呼びたいと考えています。まだ正確には把握してないですが50人以上にはなると思います。

せっかくなので二次会はロングワンピースのカラードレスか、白ドレスを着ようかなドレスを思っていますが、北海道でこれはやりすぎでしょうか……

東京などは二次会でもドレスの方がいるみたいですが、北海道ではいないと知り合いに言われました。

ロングワンピースはブライズメイドがきてる様な広がりのないワンピースをイメージしています。

会場はレストランかカフェバーを予定しています。

北海道の結婚式二次会に参加された方花嫁さんの衣装はどうでしたか??たくさんの回答お待ちしてます。

「北海道の結婚式二次会について」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者サマの仰るところの「北海道の結婚式」とは?

一般的な「北海道の結婚式」は、新郎新婦の友人・知人が集まった発起人(幹事)となって、発起人会が主催する”会費制結婚式”。
北海道流の会費制結婚式の場合、両家の親族はもちろんのこと、新郎新婦もゲスト扱い(当然、リクエストは出せる)で、式の進行等一切を発起人会が仕切る。

で、北海道の一般的な「結婚式の二次会」は、新郎新婦が”発起人の労をねぎらう会”といった趣旨で、新郎新婦は”脇役”になるから
>東京などは二次会でもドレスの方がいるみたいですが、北海道ではいない
ということになる。

あ、「北海道の結婚式の二次会」に決まったお作法があるわけじゃないし、質問者サマが「結婚式に招待できなかった人にも祝ってほしい(お披露目したい)」という気持ちを否定するわけじゃなく、「北海道の結婚式の二次会は?」と聞かれたときに「”二次会に大人数を招いてドレス”には馴染みがない」というだけで・・・日を改めての「カジュアルな披露パーティ」とか、ちょっとひねってみては如何か と。
    • 0