アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooの引き落としをジャパンネット銀行にしていましたが、今月口座を移してしまっていたため、千円以下の端数しか残っておりませんでした。
そのため金額が足りなく、ただ今お金を振り込むように、とメールが来ました。
そして質問なのですが、このように残金が足りなく払うのが遅れてしまった場合には、カードを作る時やローンを組む時の信用が減ってしまったと考えた方がよいのでしようか?
また今からすぐに入金したらYahooの場合、21時以降の再引き落としが行われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    ジャパンネット銀行の口座から引き落とすよう指定していただけでクレジットカードをしようしておりません。そういった場合も信用に傷がつくのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 06:10

A 回答 (6件)

NTTは再引き落とししますがYahooは知りません。

そして残不足で信用問題にはなりませんよ。
    • 0

クレジットカードの支払いをしている口座ですと、クレジットカードの支払いの残高不足を繰り返すことでブラックになります。

一度目はメールやハガキなどで催促通知、そこですぐに支払いをすると、黙認状態ですが、イエローカード状態になります。この段階では大丈夫でも、次はかなり危険、状況次第です。

その他のローンも口座振替の残高不足は似ていますが、すぐに振り込むと多少繰り返しても大丈夫なこともあります。公共料金の残高不足は最終的に振り込んでいることでブラック情報にはならない、何の振替が不足していたかが問題です。

できれば、連動できる定期預金などのある口座から引き落としをした方がそういう心配もない、多少の額で振り込みできないことを阻止できます。その代わりに赤字記載の自動貸付状態になる、ネット銀行は対応が会社ごとに違うので、どうなるか不明です。

再引き落としも、当日の経験はない、ものによっては翌月の支払いと合算ですし、5日後とかのケースもあります。心配ならば、該当の引き落とし先に確認しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

一般的には再引き落としまでに間に合えば問題はありません。

ただ、信販会社などによっては信用情報として目を付けられてしまいます。
私はあるクレジットカードで引き落としが1回出来なかっただけで解約となりました。
口座引き落としは後払いです。そこには信用があって成り立ちます。これからは引き落としが出来ないことの無いように注意してください。

>また今からすぐに入金したらYahooの場合、21時以降の再引き落としが行われるのでしょうか?
再引き落としは日にちが決まっていますので、今日入金しても引き落とすかは分かりません。
    • 0

会社の場合当座だと「不渡り」になるが 基本的に取引停止は2度目 しかも6ヶ月の間に再びやった場合。

普通預金の一般人ならば 特にそういう事はない。
かといって 支払履歴には傷がつくので 以前に自己破産などしていた場合はとてもマズイ。
そうでなければ 更に支払いをしないのでない限り あるいは何度も繰り返してないかぎり 特に問題はないだろう。
ヤフー内部での資料にとどまっているはずだ。

>すぐに入金したらYahooの場合、21時以降の再引き落としが行われるのでしょうか?

そのはずだ。
    • 0

プラスになるわけない。

• 0

>ジャパンネット銀行の口座から引き落とすよう指定

http://faq.japannetbank.co.jp/faq_detail.html?id …
>口座自動振替のための資金はいつまでに入金しておけばいいですか。
ID番号:12371
>Q.
>引落日の前日までにご入金ください。
>口座自動振替は、引落日の2時から順次行います。
>お引き落としができなかった場合、引落日の21時から順次、再引落を行います。
>収納企業によっては再引落がない場合もございます。再引落がない企業は口座自動振替 収納企業一覧でご確認ください。

>普通預金口座の残高が、請求額に不足する場合には引き落としされませんのでご注意ください。なお、同じ日に複数の引き落としがある場合、順番は当社のコンピュータの処理順となりますので、あらかじめご了承ください。
>口座引き落としができなかった場合のお手続きはご契約先の企業にご照会ください。

YAHOOの会費などだけですと、クレジットカードを作成、利用していない場合には当日の再度引き落としで決済できているならば全く信用情報に傷はつかないでしょう。

しかし、2回目以降繰り返すと、状況により問題になることがある、契約次第です。

YAHOOフォンなどの利用代金ですと、本体の価格を分割で支払っていると、していないつもりでもクレジット扱い、支払い遅延が繰り返されると、ブラック情報に記載されることもあります。携帯電話での事故、これが無ければ、大丈夫でしょう。

プレミアム会員などの登録月会費などだけですと、信用情報に影響しない、心配ならば、YAHOOに問い合わせしないと確認できません。当日に決済が済んでいれば、問題ないですので、大丈夫でしょう。
    • 0