街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来週はじめて東京宝塚劇場にいきます。
というか…生で観覧するのも初めてです。

ここはこうする。とか、宝塚の暗黙の了解??みたいなものがあれば教えてください。
あと、みなさんどんな格好でいらしているんですか?
何をきていこうか迷ってしまって…

私自身ミュージカルをやってたり、劇団四季には何度もいっているのでそうゆう場での基本事項は一応わかっているつもりです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



東京宝塚劇場、一度だけ行きましたが、四季との違いは特に感じませんでした。(四季は時々行きます)服装も、ちょっと女性らしいワンピ-スの人が多かったな、くらいで。

二階に上がる白い階段に薔薇がまきついていてロマンティックです。楽しんできてください。

ただ、建物の外に「プレゼント受付所」みたいなのがありましたので、きっと、プレゼントは、そこで預けてもらいたいんでしょうね。
    • good
    • 0

私も宝塚大好きです。


ファントムは大劇場で観ましたがとても感動しました。(ちなみに初嶺麿代さんのファンです。)

↓のかたも仰っているように宝塚特有の拍手とかは最近なくなってきたように思います。

一番、嫌がられるのは・・・
席から身を乗り出すことですね(2階席は特に!!)
宝塚には銀橋(ぎんきょう、普通の舞台ではエプロンステージと呼ぶもの)があって、そこでのお芝居はスターさんを身近に感じられて良いのですが2階席で前の方が身を乗り出すと後ろの方は見えなくなってしまいます。
悪気はなくついついやってしまいがちなのですが要注意ですね!
今回のファントムでは主役の和央ようかさんと樹里咲穂さんの感動的なシーンがあるので注目です!
余談ですが宝塚大劇場の2階の一番うしろの席では銀橋の真ん中が見えません(>_<)でも東京ではきちんと設計されているので見えるそうです! 頑張ってくださいね!!

あと私は四季は2、3度しか言ったことがないのでよく分かりませんが・・・
他の劇場では客席での飲食は禁止されていると思いますが、宝塚では上演中以外は飲食OKです。
    • good
    • 0

宝塚歌劇団大好きっ子です☆


・・・と言っても、いつも宝塚で、東京は行った事がなんですけどネ。

■■皆さんおっしゃってるように、拍手があります。
トップさんや2番手さんなどが出てきたときですが、周りの調子に合わせて拍手すれば大丈夫です☆

■■掛け声・立つなどはダメです。 ちゃんと開演前には席に座っていましょう。 ま、マナーを守ればOKですよvv

■■服そうは、普通でOKですよ。
女性はスカートで!! とかはありません。
ま、ちょっとキレイメに行く人はいますけど、大丈夫ですよ☆

もし、こんなこと大丈夫なのかなぁ・・・と不安なことがあれば、スタッフさんに声をかければ優しく教えてくれますしvv

私は大好きな宙組を見逃してしまったんですよねぇ。。
ゼヒ!!楽しんできてください☆
    • good
    • 0

 来週ということでしたら宙組公演「ファントム」ですね。


通常はお芝居とショーの二本立てですが
今回は通し上演になりますので劇団四季と大して違いはないと思っていいでしょう。
曲に合わせての手拍子はショーの時だけです。
登場シーンで拍手が起こるときもあると思いますが
無理にしなくても大丈夫です。
a-kyu1102さんがしたいところで拍手をすればいいですし
したくなければしないでも構いません。
親衛隊というのはスターさんのファンクラブのことだと思いますが
率先して拍手を誘導することはあっても
理解不能な場面での拍手というのは最近はなくなっていると思います。
昔はかけ声も盛んだったそうですが、現在は禁止となっていますから
普通のミュージカルと大差ないと思って下さい。
宝塚に特有の掟が発揮されるのは、劇場を一歩出た時点からです。

 ほかの劇団とちょっと違うと感じるところは
物音に厳しいということでしょうか。
ちょっとビニル袋ががさごそといっただけで、きっと後ろをにらんでくる人、多いですね。
まあそれはマナーを守っていれば問題ないことですけど。

 服装については、冷房が効いていますから羽織るものを持っていった方がいいかもしれません。
何を着ていくかは自由です。
ジェンヌさんも真っ青という感じでおめかししてくるおばさまもいらっしゃれば
ジーンズの若者や制服の高校生もいます。
ロリータで固めた人も見かけます。よくわからん。

 そんなことより「ファントム」は四季の「オペラ座の怪人」とは全く別物です。
そしてかなりツッコミどころの多い作品でもあります。
詳しく話すと観劇の楽しみがなくなると思いますので控えますが
これはひとえに宝塚が男役トップスターのみを重視するところから来ていると思われます。
比較して考えがちですが、先入観を捨てて楽しむようにして下さいね。
「ファントム」は超人気でチケット入手困難の公演です。
楽しいひとときを過ごされますよう。
    • good
    • 0

10年近く前のことなのですが、一度だけ生で鑑賞しました。

細かなことは忘れてしまいましたが、忘れられないことが一つ、それは「拍手のタイミングが普通と違う」ということです。
私自身も同行した友人も、演劇・ミュージカル・バレエなどには結構足を運んでいます。それだけに「え~~~、ここで拍手??」って思ったことが何度もありました。
劇場後方が「立ち見席」←今もあるのかな? で、そこには「毎日来てるわよ」ぐらいの勢いの熱心なファンがたくさんいました。彼女達のいるところから、不思議なタイミングで拍手と歓声が聞こえてくるのです。
登場シーンとか曲の盛り上がりとかと関係ないところで拍手がまきおこるんですよねぇ。
昔のアイドルの親衛隊みたいに、ルールがあるのかなぁって思ってました。今もそうなのかしら?

格好は普通です。会社帰りに普通の服装で行きました。
    • good
    • 0

通常は掛け声はありません。


ソロの踊りや歌の後には拍手があります。(生徒さんにより、拍手の量に差がありますが・・)
調子の良い曲に合わせたパフョーマンスには手拍子をします。
フィナーレでは手拍子をします。この時の手拍子が一番力強いです。
手拍手をするタイミングは、周囲を見ていればわかります。
後は、もちろん、席から立ち上がることは厳禁です。
全般に観客がお行儀が良いと言えます。
服装は千差万別で、外出着か、少しお洒落をした位で良いのではないでしょうか。
どうぞ気楽に、宝塚の雰囲気を楽しんで来てください。
    • good
    • 0

役に立つかどうか不明ですが


http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70104

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70104
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!