プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある女性アイドルのチケットで詐欺にあいました。

あるアイドルのライブチケットを所持していたのですが、日程が合わなくなってしまいTwitterで交換に出しました。
すると、私がもともと持っていたチケットよりも早い日程のチケットを所持している人がいて、座席などの条件も合った為、交換をすることになりました。
私のチケットは、公演日の1週間前に事前手渡しをし、相手のチケットは公演当日会場で手渡しをする予定でした。私の方が先渡しになってしまう為、氏名、住所、電話番号を交換しました。
ところが、相手にチケットを事前に手渡しし、次は私の公演、となった時に、Twitterのアカウントが削除されてしまいました。
電話番号も繋がらず、どうやら偽の電話だったらしいのです。おそらく、住所や氏名も偽物かと思われます。
今私の手元にあるのは、その方とのTwitterのDMでのやり取りのみです。

詐欺だと分かり、Twitterで他にも被害に遭った方がいないかを探したところ、同じように事前手渡しの手口で詐欺に遭った方が2人いらっしゃったのですが、私たち3人とも聞いていた氏名、住所、電話番号が異なっていて、また手元にあるのはDMのやり取りのみです。
この場合警察に行っても、詐欺だとして犯人は探してもらえるのでしょうか?


チケット代は約8000円ほどです。
自分が愚かだったというのはよくわかっていますので、お金は戻ってくるのかを知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま親切な回答ありがとうございます。
    今日突然、私が先渡ししたチケットの分の代金が送られてきました。
    代金が手元にあっても、もうチケットが購入できなくて、ライブには行けないのですが…
    チケット代が手元に戻ってきた場合は、詐欺にはならないですよね…?

      補足日時:2016/06/30 19:31

A 回答 (7件)

弁護士でも使って、twitterの運営会社に情報開示請求し・・みたいな方法も考えられますが、被害が8000円だと、弁護士費用にもならないところがネック。



また、詐欺罪は立件が難しいことなどもあり、警察が真面目に捜査するかは、ちょっと疑問です。

とは言え、運営会社と警察に通報しておくくらいしか、手は無いのかな?と思います。
後は動いてくれやすくするために、他の被害者と同調して、同様の被害を多く申し立てることでしょう。
    • good
    • 0

警察のサイバー犯罪の担当に被害届したほうがいいとおもいます。


被害者が多ければ捜査される可能性があります。
    • good
    • 1

交換とは、受取・受渡しを同時にするものです。

警察に行っても、犯人捜しは8000円以上かかるのでしてくれません。当然、お金も戻ってきません。
    • good
    • 0

ツイッターの利用方法が間違っています。



残念ですが、諦めましょう。

そんな使い方するから引っかかるのです。
今後は普通にぴあやローソンチケットで購入しましょう。
    • good
    • 1

警察に行っても何もしてくれません



お金は戻りません
    • good
    • 1

警察に行って被害届けだね。

ただその後に取り戻す為に警察以外を頼む訳にもいかないでしょ。8000円の事で、他人に調査などを頼める訳がないのだから、そこを馬鹿にした確信犯だと思いますよ。後で他からその相手が捕まる事もあるかもしれないから、被害届けは出しておいて、お金は1度きっぱりと諦めたほうが良いと思うけど。手渡しした時の相手の情報をツイッターでしばらく流し続ける程度が、精一杯の仕返しじゃないかな。
    • good
    • 2

警察がどういう対応をするかわかりませんが、


こんなところで質問する前に 警察に相談しましょう。

対応してもらえるものもしてもらえなくなるかもしれませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!