推しミネラルウォーターはありますか?

失業保険を貰ったことのある方、話しましょう。
結婚とかではく、何らかの事情で貰ったことある方いますか❓
3か月くらいですが、一回もらうと年金が少なくなったり、2回目以降貰えなくなるとかありますか❓

A 回答 (3件)

>一回もらうと年金が少なくなったり

雇用保険の給付歴と年金は関係ありません。
ただし60歳からの特別支給の老齢厚生年金を受給されている方が同時に基本手当を受給される場合は老齢厚生年金に調整が入ります。

>2回目以降貰えなくなるとかありますか

基本手当等の求職者給付は、その都度受給資格を満たしていれば支給されます。
「再就職手当」 「常用就職支度手当」(就職促進給付)に関しては3年以内に受給している場合は支給されません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
近いうちに、ハローワーク行きます。

この年金とは、将来もらう年金のことを言っているのか、近いうちに年金を受給したいという場合ですか。

前者の場合、年金に関係ありません。後者の場合は、両方もらえません。当然多い方を選択します。詳しいことは、近くの年金事務所に問い合わせてください。どこでもいいです。
    • 0

自分は、退職後10日後に再就職先が決まってたんですが、失業保険の手続きをしてから、職安からの紹介で就職して、手当てを貰いましたよ。

支給されたのは、再就職手当てだけだったけど、働いてない日数は10日だけだったから、助かりましたね
    • 0