アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で申し訳ありませんが、過去の質問を読んで大体理解できたのですが、改めて質問させてください。

定年を迎え退職し、その後再就職の予定が無い場合、失業手当は貰えるのでしょうか?
もし貰える場合、基本手当の平均日額の算出方法は分かったのですが、その受給期間はどのくらいでしょうか?
 例えば、
退職日直前6ヶ月の賃金合計1,440,000円÷180日=8,000円(平均日額)とすると、
失業手当は何ヶ月間、いくらくらい貰えるのでしょうか?
雇用保険を払っていた期間によると思いますが、10年以上払っていたとして貰える金額の計算方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今現在の定年制度は60歳以上ですので、


早期退職制度をとられていない限り60歳未満ではないと思われますがおいくつの方でしょうか。
一応60歳以上の方として回答しますね。

定年退職後、しばらく休養したいなぁ・・・ということですぐには再就職意思がない場合、
例外的に受給期間を1年から最大1年延長することが可能です。
(退職理由が「60歳以上の定年・定年再雇用後の退職の方」です。)

その場合、退職の翌日から2ヶ月以内にお住まい管轄のハローワークへいき、
受給期間の延長申請を取る必要があります。
その場合、再就職が出来るようになってから改めて受給資格を取るのに
ハローワークへいかれるのがよいと思います。
↓定年退職後の受給期間延長についてのサイト
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syak …

次に、失業給付を受給するとしてどのくらいの期間いくらぐらいなのかということですが、
定年退職は一般受給資格者であり、受給日数は
60歳以上64歳で
被保険者期間10年以上20年未満なら120日
被保険者期間20年以上なら150日になります。
ある程度の期間をもっていますので、もちろん失業認定のため、
28日ごとにハローワークへ行って手続きをする必要があります。
また、就職活動回数によっては失業不認定になり、受給不可能になることもありますので、
何回以上就職活動すべきなのか、
何をしたら1回の就職活動とみなされるのか(PC検索や電話面接確認もみなされるのかどうか)
を説明会時にご確認ください。
確か私の時には初回の説明会時を1回と数える、PC検索は2回で1回と数えるとかだった気がします。

↓一応日数と金額についてのサイト
http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou.htm
上記サイトに基づいて計算すると
日額は4716円
給付日数は120日
となります。
☆回答2番さんと異なっていますが、2番さんのは45歳以上60歳未満の方として
仮定された場合の金額になっています。
早期退職定年制度など60歳未満で退職された場合は
2番さんの金額をご参考ください。


また、65歳の誕生日の前日以降の退職日ですと、
65歳以上の退職となりますので、
その場合1年以上の被保険者期間は50日分を1時金として受け取ります。
1時金の場合は日額5186円×50日分を受け取ります。
(日額の計算は30歳未満の方と同じです。)

ただ・・・。
60歳~64歳ですと、年金受給が絡みます。
年金受給しつつ、失業給付を受給された場合失業給付の受給期間中は
年金の受給額が減額になったり一部休止になったりします。
↓年金受給しつつ、失業給付を64歳までの人が受給する際必要な書類
http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/rourei/keizok …
↓年金と失業給付を受給するについての説明サイト
http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei …
上記サイトにもありますが、
60歳~64歳は「ある一定期間でもって失業給付を受給する」ので
年金に影響を及ぼしますが、
65以上退職は「一時金でもって失業給付を受給する」ので
年金額に影響はありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

細かい回答をありがとうございました。大変参考になりました。
実は私自身の事ではなく母の事なのですが、教えて頂いたホームページも参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 10:38

失業手当ですが、退職までに10年以上あるとのことで120日になります。

ただ、失業手当は、働く意思があるのに仕事がない人に支払われるものですので、注意が必要です。
    • good
    • 1

失業手当はあくまで職を求めているのに就職できない(職に就けない)方が対象です。


ですので、もし退職してこのまま悠々自適に暮らそう。
あっ、でも失業保険って貰えるんじゃないか?とのお考えなら、対象外かと。。。
実際、支給を受けるには職安に求職届けを出したりして、「職を求めている。仕事に就くつもりがある」場合です。
ごまかそうと思えばごまかせますが。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は私自身のことではなく母の事なのですが、やはり定年退職後、再就職の意思(意思はあっても体調が悪いなど仕事が出来ない状況も含め)がない場合は失業手当は貰えないかもしれないのですね…。
ごまかして貰おうという気は無いのですが、どうなのかな~と思い質問してしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 10:43

日額5180円支給日数120日だと思われます


http://www.1sitsugyou.com/meyasu.htm
雇用保険の支給は”物凄く悪くなっています”
定年退職に年齢は関係有りません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えて頂いたホームページも参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 10:44

>10年以上払っていたとして貰える金額の計算方法を教えて下さい。


10年以上払ったともいえますが法律上は被保険者期間がものをいいます。
また定年といっても年齢がわからないと何ともいえません。参考になりそうなページをご紹介しますのでご一読ください。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/situgyo/nissu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えて頂いたホームページも参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!