アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の時以外で小学生におむつを穿かせることはありますか?

A 回答 (3件)

普通は絶対にないです。

保育園に上がる前にはトイレトレーニングをしておむつは外れてると思いますが。

第一、子供が絶対にはかないでしょうし。
    • 0

しませんね。

私も小学校時代におねしょしたことはありますが、庭に布団を干されることで、自分が悪いことをしたのだ、絶対におねしょしないようにしなければいけないと思ったのだと思います。今は布団に尿漏れようのシーツがありますのでそれを敷けば十分だと思います。寝る前に水分を取らない。必ず親御さんが12時ぐらいにトイレに連れて行くなどの事も大切だと思います。
 小学校の教師でしたので、修学旅行の時に12時に必ず起こしてトイレに連れて行って下さいと言われることも普通にあります。
 そしてお漏らししなかった日は徹底的に褒める。これが一番大事です。
    • 0

おねしょがなくなるために必要なのは、十分な「抗利尿ホルモン」の分泌と膀胱の容量です。

夜眠っている間に「抗利尿ホルモン」がたくさん分泌されると、おしっこが濃くなって量を減らしてくれます。また、膀胱の容量が増えればたくさんのおしっこを貯めておくことができますね。
だから、十分な「抗利尿ホルモン」が分泌されるようになり、膀胱が朝までおしっこを貯めておけるだけ大きくならないとおねしょはなくならないのです。

最近のイギリスの小学校ではクラスに3人もおもらしする子がいて、先生がその世話に追われて授業を中断することも多いとか。
P&Gジャパンの調査によると、1990年は28ヵ月だったオムツばなれの平均月齢が、2007年には40ヵ月となっています。
つまり、5歳でオムツを使っている子が多いということに。オムツばなれしていない小学生が増えているのも不思議ではありません。
    • 0