人生のプチ美学を教えてください!!

新規取引先ですが、売り買いが発生する予定です
しかし、相手から相殺はしないで、お互い手形を切りあいましょうといわれました
この場合心配なのは相手の手形が不渡りになり、当方の手形が決済された場合
この場合、当社に債務残高が無い場合、相手の手形は不良債権になってしまいますよね
こちらの手形を決済中止にはできないですよね、第三者にまわってる場合もありますし

A 回答 (5件)

でもその流れなら仕方ない部分もありますよね


上司の判断を仰ぐ方がいいかと思います
    • good
    • 0

それは危険ですよ・・・ 皆様の回答の通り 相手の手形が不渡りになったら大損です。

    • good
    • 1

不渡りになれば紙屑ですからね


こちらも残高なければ不渡りになりますよ、きっちり支払えば第3者に回るのは問題ないですが
危ないから、仕切り上げるなどしといたほうが良いかもしれませんね
信用が出たら、仕切り値さげればよいだけですし
    • good
    • 0

新規取引で手形は怖いですね。


その取引先の会社がどのような会社(設立年やB/Sなどで確認)なのかを知り、信用できる会社であるかを判断し、またその取り引きが必ずしも成立させたいものなのかを会社経営として判断することを私はおすすめします。
最悪、手形の期日前に金融機関で手形を買い取ってもらう手段もあるかと思います。もちろんその場合には、利子分を手形の金額から引かれます。

その取り引きがどのようなものかわからないのですし、取引先が何故に手形を希望するのかの意図もわからないのですが、それ次第では手形以外にも決済方法はあるかと思います。
    • good
    • 0

新規取引先と手形のやりとりですか。


どう考えても危ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!