この人頭いいなと思ったエピソード

音声通話をする前提でお教えください。
携帯の更新月が近づいてきましたので、いろいろ検討中です。
今までEMOBILE→Y!mobileを使ってきました。
基本料金が安いことと、10分までなら、月300回、どこへかけても無料だったからです。
私は、10分以内の電話をしょっちゅう使います。

格安SIMで調べたところ、こういうプランがあるのはDTI音声付き(5分、300回まで)だけの
ような気がしています。5分だとちょっと足りない(いったん切ってかけなおすのも面倒)し、
調査不足のせいか、他に電話かけ放題(制約はあるものの)プランが見つかりません。
データ通信のみに使うタブレットは「iijmio」の格安SIMを使っています。

携帯電話で格安SIMの運用は、私の場合、適しているでしょうか?

質問者からの補足コメント

• NO.1さん

私は、格安SIMでタブレットを使っていますが、
    スマホのみで出かけたいときも多く、ガラケーかけ放題+タブレットの選択肢はありません。
    本当は、この方法が、一番費用を抑えられるのでしょうが・・・。

A 回答 (4件)

話し放題はFREETELもありますよ

1分と5分の回数無制限プランがあります
データは使った分だけプランだと
HP上で低速固定することで
200k使い放題月299円
ナビとLINE程度はつかえます
1GBプランだと月499円

通話sim基本700円+(200k)299円+話し放題5分840円+税

通話sim基本700円+1GBプラン499円+話し放題5分840円+税
    • 0
この回答へのお礼

かけ放題のプランが他にもあったんですね。
これは回数制限がないんですね(月300回もあれば、私は十分ですが)。
問題は5分までしかかけられないことでしょうか。私は5分を超すことが多いんですよね。
二年縛りがないのは、魅力ですね。
ご回答ありがとうございました。

DTIのものは、アプリを利用しないで、そのままかけられるものですから、メリットとしては高いでしょう。

ケイオプティコムも時間限定の通話割引サービスを提供しています。アプリは不要で、そのままかけるものとなります
http://mineo.jp/charge/tsuwa-teigaku/
UQコミュニケーションズも通話割引サービスを提供していす。アプリ不要でそのままかけることが出来ます。

楽天やフリーテルなどのものは、アプリを使います。アプリを使わないでかけると、通常の料金となります
    • 0
この回答へのお礼

アプリ不要なのはメリットですね。

>ケイオプティコムも時間限定の通話割引サービスを提供しています

少し割高感がありますね。格安SIMでデータのみ使うなら、選択肢は多いですが、
通話はネックになるようです。

>調査不足のせいか、他に電話かけ放題(制約はあるものの)プランが見つかりません。

MVNOでは、24時間定額の通話定額サービスが提供されておりません。
通話定額サービスが提供されているのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)となります

5分以上10分以内の通話定額を提供しているのは、ソフトバンクのワイモバイルブランドだけです
    • 0
この回答へのお礼

http://dream.jp/mb/sim/
このプランはどうかな?とちょっと迷っています。
でも5分は短すぎますよね。私は用件のみでも6から8分電話しています。
よく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

> 携帯電話で格安SIMの運用は、私の場合、適しているでしょうか?

「ガラ携」で利用可能なMVNOは無かったと記憶してますので

普通にキャリア契約で「カケホーダイ(2,200円/月)」を利用するのが得策です

そしてMVNO契約で「スマホ」を利用するのが最適解でしょう

音声通話では無くデータ通信専用で契約が前提となりますから

不満があれば いつでも解約が出来る安心が担保されます

音声通話は、ガラ携でキャリア契約(長期契約のカウントに貢献)

データ通信は、スマホ/タブレットでMVNO契約(いつでも解約可能な低廉運用)

という2台持ち運用が最適解なのは既に証明されています

MVNOで音声通話契約は最も愚かな選択ですから止めときましょう
    • 0
この回答へのお礼

>MVNOで音声通話契約は最も愚かな選択ですから止めときましょう

そうなんですね。私もそんな気がしていました。
Y!mobileにしようかな・・・・(二年縛りは嫌なんですが)