アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に10年以上使用していたDoCoMoからauにMNPして後悔してます。
どうしたらいいでしょうか。

私:
・DoCoMoスマホ→auiphoneにMNP(2年縛りで実質0円)
・auガラケーA(私使用・夫との通話とガラケー打ちでのメール用(基本使用料+ezweb基本料))
・auガラケーB(夫使用(名義は私)・私との通話と着信専用(基本使用料))
上記3台持ち

夫:DoCoMoスマホ(ファミ割は組んでいませんでした)

実家母:DoCoMoガラケー

DoCoMoスマホ→auスマホにMNPして後悔している点
・実家母とのDoCoMoファミ割を解約してしまった為通話料がかかる
・実家母とのわけあいができなくなった

考えている妥協案
・auガラケーBを実家母に持ってもらって私との通話に使う

できれば、今からでもDoCoMoに戻ってDoCoMoのiphoneを契約できないか…と思案しています。
やはり無理でしょうか。

A 回答 (6件)

>auガラケーA・Bは誰でも割を組んでしまっていて、次の更新は1年半後なのです…

→だったら、尚更早くMNPするべきだと思いますけど…^^;

今の状況で発生している料金と、誰でも割の解除料+MNP料金とを
天秤にかけてみてください。
※例えば、今、キャリアが違うために掛っている通話料が月3000円
 だとすれば、1年半後には合計で54000円の出費に成る訳ですよね?
 今MNPして、通話料を月500円程に抑えれば、合計で約25000円位
 の出費に成ると思います。
 何方がお得でしょうか…という事ですね。

更に言うと、まだMNPでの特典が付いているお店もあると思います
 (誰でも割解除料負担とか、商品券?万円分進呈…とか)
 そういう物を活用出来れば、もっとお得なのかもしれません。

上記の例はこちらの勝手な想像ですから、現実とはかけ離れている
と思いますので、当事者である御質問者様自身で一度計算してみて
ください。
 「今後1年半続く通話料と、MNPしてでも安く上げられる通話料と。」
そうすれば、答えは出ると思いますけど…^^;
    • 0

>・auガラケーA(私使用・夫との通話とガラケー打ちでのメール用(基本使用料+ezweb基本料))

→私も、これをdocomoにMNPするのが良いかと思いますけどね。

・MNPしたガラケーAは
  「タイプシンプルバリュー+i-mode+パケホーダイシンプル」
 とすると、旦那様とのメールは無料。
 旦那様はスマートフォンでメールすれば、パケット料金は
 掛らないと思います。
 (ガラケーBがプランEであれば、そちらでメールすれば良いでしょう)
 実家母とファミ割Max50にすれば通話も無料。
・夫との通話はiPhoneとガラケーBで。
 オプションの「au通話定額24(月額477円(税別))」を付ければ
 どれだけ通話しても通話料は掛りません。
  参考:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/tsuwa- …

とすれば良いと思いますが…^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
auガラケーA・Bは誰でも割を組んでしまっていて、次の更新は1年半後なのです…
(半年前の更新時に手続できればよかったのですが、ちょうど当時忙しくできませんでした)
ガラケーBをDoCoMoにMNPするとなると、誰でも割解約金約1万円+MNP転出・転入料約5千円がかかってしまうと思うので…

• 0

>今からでもDoCoMoに戻ってDoCoMoのiphoneを契約できないか…と思案しています。

解約(再MNP移行)は、できますが、大きなペナルティがあります。
「実質0円」のiPhoneですが、それは2年間、フラット定額を払い続けるからこそ、毎月割がついてくるわけで。
解約したならば、毎月割がなくなり、解約金の約1万円と、本体代金の7万円近くを、払うことになります。

それを考えたら、とても解約できないでしょう。
「2年縛り」といわれるゆえんです。

----

私の考えるところでは、auガラケーAを、ドコモにMNP移行するのではどうですか。

ドコモでのプランは、タイプシンプル + iモード。
メールのパケット代金が無料になりますし、実家のお母様と、旦那様とでファミ割MAX50を組むことで、家族同士の通話代金は無料になります。
あまった無料通話分も、また分けてもらえるようになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前半部分、全く仰るとおりのことで悩んでおります。
やはりこれを何とかする抜け道?のようなものはないですよね…
数日前の自分を止めたい気持ちです。

auガラケーA・Bは誰でも割を組んでしまっていて、次の更新は1年半後なのです…
(半年前の更新時に手続できればよかったのですが、ちょうど当時忙しくできませんでした)
ガラケーBをDoCoMoにMNPするとなると、誰でも割解約金約1万円+MNP転出・転入料約5千円がかかってしまうと思うので…

• 0

auの携帯電話を3台も持っているなら、1台ぐらいドコモに再びMNPしてもいいのではないですか?

>できれば、今からでもDoCoMoに戻ってDoCoMoのiphoneを契約できないか…と思案しています。

別に契約しちゃだめって法律もないのだから出来るでしょう
ただし、契約出来るかはNTTドコモが審査して決めることです

ドコモが国内通話が定額の新プランを発表したので、他社もそれに追随してくる可能性は非常に高いです
    • 0

なんだか無駄が多いような。

。。

こういうのは、家族で同じキャリアにするのが基本ですので、一人だけ違うキャリアにすると不経済ですね。

auの場合は、固定回線をauにして初めてメリットがあるので、固定回線もauにするのが基本です。
 (スマートバリューで約1500円引き、固定電話から全てのau電話への通話無料)
    • 0

私と妻ともにauを利用しております。

妻の両親がdocomoですので、通話用にdocomoのキッズ携帯を妻に持たせています。
    • 0