アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク半額サポートの罠から抜けたい!

ソフトバンクユーザーで、半額サポート加入24ヶ月目です。そろそろお得に機種変できると連絡がきました。
そろそろ携帯をiphone12変えたいのですが、SIMフリーの携帯の方が自由にキャリアを変えられるので良いという動画を何本か見ました。そして、半額サポートは罠という記事を見ました。

半額サポートは今使っているアイフォンを返却するのみで残額は支払わなくてもいいのでしょうか?ソフトバンクで再度機種変更は必須でしょうか?その際にヨドバシカメラでSIMフリーのiPhoneを購入するのはできないのでしょうか?

一番賢いのはヨドバシカメラなどでSIMフリースマホを購入したら良いのでしょうか?その際のソフトバンクの契約はどうしたらいいのかわかりません。。涙

それともソフトバンクショップで機種変更をし、SIMロック解除の方がいいんでしょうか?

動画を見てもいまいちわからず。。
特に契約や支払いについてがわかりません
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    皆さんだったらどうされますか?

      補足日時:2020/11/17 08:45

A 回答 (6件)

今使っているiPhoneの分割払いの残額を一括で払う → SIMフリーのiPhone12を購入し設定などを移行する → 使わなくなった古いiPhoneを初期化してから売却する・・・という感じに私ならします。

    • good
    • 4

半額サポートは、ソフトバンク犬契約者でかつソフトバンクのぼったくり価格の携帯電話を購入する必要がある。


トクするサポートは、ソフトバンク契約者の有無の条件はなくなったが、ぼったくり価格のソフトバンクの機種を購入しなければならないって縛りから逃げることは出来ない。
KDDIのかえトクプログラムも、KDDIの機種を返却して買い換えを続けなければならない。

NTTドコモのスマホおかえしプログラムのみ端末の返却のみで返却をすれば、残債が免除される。
※返却すれば残債が免責されますが、そのまま買取中古店に売約している方がよい場合もありますので。

半額サポートを使い、機種を買いトクするサポートを契約して、即日SIMロック解除を行い、トクするサポートを解約する。そして、好きな会社で利用するって方法もある。
そして、自分の欲しい携帯電話が出てきたタイミングなりで、残債を一括返済するなりしてから売却するって方法もあります。
この方法では、ソフトバンクから逃げ出すことが出来ます。でも、ソフトバンクでは、下取りしてくれないから、完済するまで返済を続けなければなりませんので。
    • good
    • 0

私も同じ半額サポートで11pro使っていますが、一気に払えるお金がないので機種変更するなら2年ごとに新しいiPhoneソフトバンクで買うかなあ。


キャリアはワイモバイルなら事務手数料の6000円のみで乗り換えられるので今それでワイモバイル使ってます。機種代だけ毎月ソフトバンクから落ちる感じで、それと合わせても毎月5000円くらいです!
機種代だけで言ったらソフトバンクで買うよりAppleで買った方が2万くらい安いけど、これからも2年ごとに新しいiPhoneに変える予定なら半額サポート使った方が安く済むと思う!
    • good
    • 1

その恩恵を受ける為には返却して新しい物をソフトバンクで分割購入が条件で抜け出せない仕組みです。

au も同じです。何処かで抜け出す為には、残額を一括又は、払い続けるしかありません。今出費を覚悟する。又はそのまま使い、残金が減って払える額にになって一括で支払い。iPhone12が欲しいなら、2択  SIMフリー機を購入し、今の残額を一括又は分割で払う
ソフトバンクで購入して、SIMフリーに出来る時期まで待つ。その後残額を払い転出する。
支払い総額で考えるなら、今の機種代が免除になるソフトバンクでの購入です。
しかし2年後又同じ問題が起きます。これが抜け出せない罠です。au も同じです。
注意  SSIMフリーにした時点で半額サポートは消滅するので、2年後半額免除にはなりません。
    • good
    • 0

契約変更するのなら、残っているスマホの残額を一括で返済しないといけません


24ヶ月分の料金と同じです

simロック解除して他社と契約してもいいですが、一括で返済出来ないのなら
ソフトバンクに支払うローンは残りますので毎月支払う必要があります

そして新しいiPhoneのローンが始まる、と

今より出費が増えますよ
    • good
    • 0

半額サポートが適用されるのは、2年で今の機種を返却して更にソフトバンクで新しく機種変した場合に限ります。


つまりキャリアを変えること自体はOKですが、その場合(他社でSIMフリーなど購入し機種変更した場合も)はソフトバンクに今の機種の残額を一括返済しなければいけないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!