アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモかソフトバンクでSIMカードのみ購入は可能でしょうか?

海外(シンガポール)で、SAMSUNG B7320 OMNIAというスマートフォンを購入し、帰国しました。
自分と友人所有の携帯からSIMを取り外したドコモとソフトバンクのSIMを差し込み、日本で利用できる事を確認しました。
そこで、ドコモまたはソフトバンクでSIMカードのみの購入をしたいのですが、購入するにはどうすればよいでしょうか?
街のショップで購入可能でしょうか? また購入時に注意すべき点等あればアドバイスを頂戴できますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトバンク、ドコモ共にSIMのみの契約は可能です。


料金は約3000程度で1回目の料金請求の際に請求されます。
またソフトバンクはプリペイド契約でも契約可能でこの場合は初期費用
(SIMカードの発行費用)は0円です。
但し、店によってはチャージカードの購入を必須にしている事もあります。
SIMのみの契約時に本体持参は不要ですがプリペイド契約に関しては本体の
持ち込みが必須ですので注意ください。

で、注意点ですが
ネットワークの関係でソフトバンクの方が海外端末の対応は良い様です。
ドコモの場合はW-CDMAネットワークのバージョン、周波数の関係で良くない事が
ある様ですがB7320はプラスエリア対応の可能性があるのでドコモでも
いいかもしれません。
ドコモの場合、持ち込み新規の場合はベーシックコースでの契約となるので
現在主流のバリューコースに比べて800円/月割高になります。
ですので格安一括機種での新規契約をして差し替えて使う事をお勧め
します。

ソフトバンク、ドコモ共にメール(i-mode,Y!)、MMSは使えません
SMSは使用可能です。

パケットは携帯用のapn等、公開されていないのでpc接続用のAPNで使用します。
ソフトバンクのパケットは天井無しです。(プリペイドはパケット使えません)
ドコモはパケホーダイ加入で¥13650上限、
パケホーダイ+mopera-U(\300)+128KAPN設定で¥5980上限
で使用可能です。

まぁお勧めは
短期しか使わない(ドコモは基本2年縛り)、パケット使わない、
通話相手はソフトバンクが多いなら
ソフトバンクで契約
2年縛りで構わない、パケットも使いたい(定額にしたい)、
通話はソフトバンク以外が多い、やっぱりエリアは広い方がいいなら
ドコモで契約でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。 SIMだけの契約できました! アドバイスを頂戴した通り、ドコモ契約にしました。

お礼日時:2010/01/24 05:11

 ソフトバンクに別途に買った携帯電話を持ち込んで SIMだけの新規契約(有料)した事があります。

 フォーマでも出来るとの記載が OKWaveに在りますが フォーマの場合は携帯電話同時購入の方が基本料金が半額などの割引が出来て 実質無料の携帯電話も在るので SIMだけの契約は損との記載です。 

 両社ともメール、ネット接続のアクセスポイントが自社で販売の携帯電話でしか出来ませんので 通話とSMSしか出来ない海外携帯電話になりますので SIM契約時にパケット定額のオプションを申し込んでも無意味となります。

 ソフトバンクのプリペイド SIMを無料契約にて手に入れて 通話とSMSに特化した方が現実的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 05:11

現在国内ではSIMカードと携帯のバラ売りは行ってません。



なので新規であれば頭金及び分割もない0円携帯かかなり割安の携帯がありますのでそれをお求めになればいかがかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!