プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモで買ったiPhone8を使っています。
今度、Apple Storeで新しいiPhone14proを購入しようと考えています。

設定で確認したら私のiPhone8にはSIMロックになっています。Apple Storeに売っているiPhoneはSIMフリーというのは分かりますが、もしApple Storeで購入した時、iPhone8で使っていたSIMを入れても使えますか?

また、Apple StoreでiPhoneを購入した時、ドコモに何か知らせた方が良いでしょうか?
MyドコモだとずっとiPhone8のまま記載されてしまうので…その辺りは放置しても良いのでしょうか?


回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5年だとSIMが新しくなっているので使えないと思います。



キャリアはそうした状況を防ぐために、2〜3年に1回はSIMカードを新しくしているので、キャリアで機種変する時にカードを新しくしてもらうんです。

また、4Gから5Gを利用するための工事も必須になります。

SIMフリーを購入するのなら一度docomoに相談してみるしかないと思います。

データ移行に関してはソフトウェアアップデートを最新にして、icloudの一時バックアップを取るスタンスが大半です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SIMの件、初めて知りました。
もう少し、いろいろと調べてから決めようと思います。

お礼日時:2022/10/08 20:40

>田舎に住んでいるので、まだ4G契約で良いかなって思ってます



関係ありません。
5G端末を使うには、基本的に5G契約となる。
5Gのエリア外でも5G端末は5G契約が基本となる。
NTTドコモは、5G契約でしか動作確認を行っておりません。
Xi契約で使える場合があるが、すべて自己責任。

5Gに契約変更を行えば5Gになるので5Gのプランとなる。Xiプランは選択不可

5G契約とahamoの注意
Xi契約
FOMA及びXiエリアが利用可
5Gエリアは利用不可
3Gでの発着信も可

5G及びahamo
Xi及び5Gエリアで利用可
FOMAでは利用不可
3Gでの発着信も不可となりVoLTEのみとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないんですね…。
Xi契約でも使えるけど、自己責任ということも分かりました。

料金の支払いが親と一緒になっていますので、5G契約について、親に相談してから決めたいと思います。

お礼日時:2022/10/06 22:48

>もしApple Storeで購入した時、iPhone8で使っていたSIMを入れても使えますか?



そのままでも使える可能性はあります。
ドコモ公式としては動作保証をしていませんので。
4Gプランのままなら5G通信は不可(4G通信のみ)。5G通信希望するならプラン変更も必要。


>Apple StoreでiPhoneを購入した時、ドコモに何か知らせた方が良いでしょうか?

iPhone8にケータイ補償サービスを付けているのなら、解約しないと損します。


>MyドコモだとずっとiPhone8のまま記載されてしまうので…その辺りは放置しても良いのでしょうか?

気にならなければ放置で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたら、ケータイ補償サービスを付けていました…!すっかり忘れてました。
教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 22:07

>もしApple Storeで購入した時、iPhone8で使っていたSIMを入れても使えますか?



NTTドコモは動作保証を行っておりません。自己責任での利用となる。
使えたりしますけどもね。
NTTドコモは、5G契約のみ動作保証を行っていますので。

ちなみに、iPhone13以降に発売の機種って、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルから発売の機種ってすべてSIMフリーだよ。SIMロックがかかっておりませんから。

>Apple StoreでiPhoneを購入した時、ドコモに何か知らせた方が良いでしょうか?

5G端末なら、5Gに契約変更をするのがよい。
契約変更は、ドコモショップで行う必用があります。(ドコモオンラインショップで購入なら契約変更になるけどもね。)
Xi契約で、4G端末なら、そのままの契約でも使えたりするから、ドコモに何もいう必用はない。
契約変更の事務手数料 3300円
ドコモオンラインショップのみ契約変更は、0円

>MyドコモだとずっとiPhone8のまま記載されてしまうので…その辺りは放置しても良いのでしょうか?

問題ない。
気に入らないなら、あとで勝手に変更すればよい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモ等から発売されている、iPhone13以降の機種はSIMフリーだったんですね。そこまでちゃんと調べてなかったです…。

田舎に住んでいるので、まだ4G契約で良いかなって思ってます。
また、料金支払いが親と一緒のプランになっているので、その所も相談しようと思います。

お礼日時:2022/10/06 22:03

使えないです、



正確にいいますと、SIMはそのまま使えますが、
iPhone14Proは5Gなので、AppleStoreで買った場合は自動的に切り替わらず、
自分でプラン変更が必要になります。

なので5Gギガライトか、5Gギガホプレミアにプラン変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で5Gプランに変更しないといけないんですね。
料金の支払いが親と一緒になっているので、相談しようと思います。

お礼日時:2022/10/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!