アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新機軸が矢継ぎ早に出てきており、ほぼ取り残されつつある小生(40台後半)。
現在利用のケータイはガラケー搭載のFOMAカードが利用できるということもあってXPERIAのSO-02Cとガラケーを利用しています。表題にもしている通り、ガラケーがメインなのですが…

ここ最近『simフリー』の格安スマホに触手が動きそうになっています。しかもSIMカードダブル差しの機種とか出てきて、わかったようなわからないような…
で、ちょっとした説明を皆さんにお願いしたいと考えているわけです。

質問:
今回当方が目にした機種は以下のものです。
  Covia製 SIMフリースマートフォン「FLEAZF5 CP-F50aK」
→メーカーHP http://www.covia.net/product-cpf50ak.html

この本体を入手し、現行Docomo回線に利用しているFOMAカード「のみ」を標準SIMスロットに差し込んだ場合に、できることとできないことを教えていただきたいのです。
このHP上の説明では「旧来のSIMカードのみではスマホとして使えない」的に映ってしまったのですが、シングルSIMにすることで起こる不具合はあるのでしょうか…
当然、ガラケーでできていたimodeとかがつかえなくなるのは理解できるのですが、通話のみという利用法という選択肢は考えられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一言で言ってしまうと「意味がないから書いていない」だけですね

大手キャリアの料金体系は
機種代を含むようなカタチで設計されていますので高いんですよ
なので外部でsimフリー端末を手に入れてキャリアのSIMのみで運用する
というのは割引がなくなるだけで何もいいことがないので書いてない
という感じです

通話のみで使うこともできますし
MNPを利用して格安SIMに同じ番号で移行することもできます
データ通信を利用したくないのであればオフにすることもできます
    • 0
この回答へのお礼

基本的に「パケホーダイ」の範疇で収まる通信しかしておらず(動画視聴などの大容量データは扱わない)、2枚差しの必要性って、あるっけ?としか感じていないわけですが、料金に関する考察のくだりと、「そういう使い方をする人はまれであり、意味がないから書いていない」という説明は納得できるものでした。

正直、機種変→2年余りも端末代金を支払うというスタイルに飽き飽きしており、simフリーで、契約だけ残して、端末だけ新機種に変えるというやり方ができるこういうアイテムを待っていたともいえるわけで、「できる」という回答を戴き、やや安堵した次第です。
ご回答ありがとうございました。

NTTドコモが、FOMAカードやドコモUIMカードって単にSIMカードの呼び名が変わっただけ。

mini SIM(標準SIM)やmicro SIMやnano SIMの違いでしかありません。
(SIMカードにもバージョンがありバージョンによりローミング(青のみ)や3.9Gなどが利用出来ない場合があります)
3G契約だと3.9Gのネットワークにアクセス出来ないので利用出来ない
3.9G契約だと、3Gも利用可能です。よって、3G契約だとダメだから、3.9Gに契約変更しなければなりません。
片方だけSIMカードをさしてでも利用は出来ます。2枚指していないために、単にSIMカードを切り替えられないだけです。

SO-02Cは、SIMロックを解除することが出来ます。(ドコモショップで)
SIMフリーの端末と同じように扱えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たったこれだけの情報ながら、詳細に解説していただける…。やはり、「餅は餅屋」といった感じがいたしました。
ええっと…専門的過ぎてよくわからない単語も多く出ているようですが(3.9Gと3Gの違いがわからないwww)、そこはこれから勉強させていただくことにします。
ありがとうございました。