プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらこんなことも知らなくてお恥ずかしいのですが
教えてください。

白ロムって何のことですか?
初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

番号の入っている携帯を譲り受けたなら、その電話の名義を変更する手間がかかったり、解約する手数料がかかる場合があります。



電話番号の入っていない電話(白ロム)なら、ショップに持ち込めば新規の手数料だけ払えばその電話が使えるようになります。

例えば、欲しい携帯があって機種変更すると3万円するとします。
しかし新規契約だと0円だとすると、誰かが形式上新規契約してすぐ解約して白ロムにしてあなたにそれを売って、それをあなたがショップに持ち込んで電話番号の移し替えをしてもらえば、普通に機種変更するより安くすることが出来ます。

但し、今は1年以内の解約は手数料が掛かったりしますので、白ロムで利益を出すのは難しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要するに、機種変更を新規加入なみの値段でできる裏ワザってことですね。
よくわかりました。

お礼日時:2006/03/07 11:48

 白ロムとは、携帯電話(PHS含む)のROMに電話番号などの情報が書き込まれていない状態、もしくは、解約などによってそれまで書き込まれていた情報が消去された状態の端末本体を指す。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/ …

メリットとしては、上記サイトに書いてあったのですが他のキャリア(会社)でも使えることがあるという事がひとつ。
もう一つは機種変更をするよりも白ロムを購入する方が安く新機種を手に入れることが出来ることがあるという事です。
例えば発売されたばかりの人気機種を機種変しようとすると非常に高いですが、新規で買うと1万~2万安く手に入ることがあります。
新規で手に入れてすぐに解約して売れば機種変するよりも安く売れますね。この白ロムは機種変価格より安く売ってますからこちらを買った方がお得です。
自分で新規購入してすぐに解約し、機種変更を行うという裏ワザもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 11:49

番号も何も入っていない現在未使用の携帯などのこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その「白ロム」だと、番号の入った携帯(中古)を譲り受けるのと比べて、どういうメリットがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!