幼稚園時代「何組」でしたか?

雀ってなんであんなにふっくらとしたフォルムなんでしょうか。時々美味しそうに見えてしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

伏見稲荷のすずめとうずらの丸焼き名物です


ウズラの方が美味しいです
五穀豊穣の敵である 雀を食する文化です。

http://gigazine.net/news/20120104-sparrow-quail/
https://goin.jp/5064
    • good
    • 0

「ふくらすずめ」というくらいですから。


ただし防寒のために空気をはらませているだけで、おいしく太っているわけではない、と。
http://matome.naver.jp/odai/2142130115126831901

こっちの「ふくらすずめ」もおいしそうに見えますか。
http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi17 …
http://kanoh.tokyo/nihon/style/style_time/style3 …


「ふくらすずめ」を名乗る和菓子は各地にあります。これは誰にもおいしい。
http://kitaya.info/regular/03fukura.html
http://www.mizutaya.com/item/1001/

「むらすずめ」もおすすめです。
http://kikkodo.com/?pid=15065521


スズメの捕獲は鳥獣保護法により許可が必要なので、勝手に捕まえて食べてはいけません。
狩猟の期間や地域・捕獲方法なども制限されているはず。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals …
    • good
    • 0

京都の伏見稲荷大社の周辺の、飲食店の店頭でよく焼いていて、名物です!一度おもいきり堪能されてはどうですか!

    • good
    • 0

雀が美味しそうにみえるんなら、水族館の魚たちは、全部美味しそうにみえますね?きっと、蛙を見ても、美味しそうにみえたりして。

    • good
    • 0

毛に騙されてます。

丸裸の小鳥は結構細くて、しわっしわで
あのかわいらしい顔も、目の少し後ろに生々しい、愛想のない「穴!」って感じの耳の穴が…

たとえば、毟って串にさして焼いたのを食べたことがある人が
その味を思いだして「おいしそう~」というなら期待に沿えると思いますが

ふわふわ、ふっくら、した感じをおいしそう!って思うなら
それはたぶん「かわいい」のほうが適切で
食べてもそのような美味しそう、は満たされないと思います。

どうでもいいですが犬も猫もアルパカもかなり毛でごまかしてますからね
毛がないとかわいさ半減です…。

どうしても食べたいなら、置いている焼鳥屋さんにいくといいですが
がっかりするかなーと思います。

野鳥を食べることにおいてはハングリーハンターというサイトが非常に詳しく
わかりやすいですよ。
禁漁期間、狩猟期間、狩猟の方法から、下ごしらえから調理、味のレポートまで。スズメもありますよ
    • good
    • 0

かわいくはありますがおいしそうとは思いません。


昔はよく焼き鳥屋さんで「すずめ」があったと思いますが今は少なくなったようですね。この頃食べた記憶はとんとありませんね。
    • good
    • 0

お千代保稲荷などでは、普通に、ナマズとかと一緒に焼いて売ってますよ!

    • good
    • 0

もっと食べ応えがあるものがいいなぁ。

    • good
    • 0

確かに。


イナゴやスズメバチ・猛毒ヘビまで日本でも食べる文化や風習があるんですから
否定はしません。

私の父が言うのには(昭和30年くらい)空気銃で打ちスズメを食べてたみたいですよ。

しかも私の住んでる町では、私が高校生の時(約29年前)まで、スズメの丸焼きを提供してる
今でいう居酒屋がありました。

今では私の会社の玄関先に 虫を食べに来てくれてますから
そんなスズメさんを食べようとは思いません。

しかし食べる者がなくなれば人はスズメでも食べると思います。

一番怖いのが、スズメを食べればガンにならないとか、成人病が治るという事が
医学・科学的データで出たならば、人はスズメを見る目が変わるんでしょうね。
    • good
    • 0

世界中で雀が激減しています。

 おいしそうに見えても食べないでください。 焼き鳥屋の雀はたいてい鶏のヒヨコらしいからこちらの方を食べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報