アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフー簡単決済の受取一覧/売上金管理
を閲覧すると通常は、商品名の右側に、
振込手続き完了(○/○入金予定)
と表示されていますが、
受取連絡待ち
とオレンジ色の文字で表示されています。
取り扱い情報は
取扱日: 2016/○/○ 21:05
入金予定日 : 落札者からの受取連絡待ち [?]
受取金額: ○○○○円
決済ID: ○○○○○○○○○○○
支払い方法: クレジットカード

ヤフー簡単決済ヘルプ、 にて調べた所
受け取り一覧の状態について
受取連絡待ち
代金支払い管理サービス対象の商品で表示されます。落札者が支払い手続き後、「受け取り連絡をする」ボタンを押すまで表示されます。
と載ってました。

意味が、てんで、解らず困惑しています。

これは、お振り込みは完了と解釈していいのでしょうか?

対象商品、ていったいなんでしょうか?
因みに商品は携帯電話です。

詳しい方、どうか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


 先の回答は「振り込みは完了と解釈していいのでしょうか?」に関しては述べてあります。しかし「受け取り連絡をする」ボタンの意味には触れていません。また、既に品物は発送済みであるので、少々見当違いなアドヴァイスになっています。
 代金支払い管理サービス対象の商品の場合、発送を完了して、相手側に届いても、それだけでは入金されません。落札者が出品ページに設定されている「受け取り連絡をする」ボタンを押してくれないと、ヤフーが預かっている代金があなたの口座に入金されないのです。
 ただし落札者が手続きを忘れてしまっているとか、ずぼらな性格できちんと対処しない場合も考えられます。その場合に備えてヤフーでは、商品配達後14日を経過すると自動的に入金を完了するようになっています。
 つまり現状ではあなたの品物の代金は、相手が受け取り連絡をしてくれないためヤフーが預かったままになっています。2週間待つ気であるならそのままでも構いませんが、はっきり言ってこれは落札者の怠慢です。ですので、システムがそのようになっているので受け取り連絡をしてくれるように要望しましょう。
 それでも対応してくれない人が少なくないのは最近私が回答した以下の質問からも判ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9316931.html
もし逆の立場になることがあったら、受け取り連絡を忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

わかりやすい御回答ありがとうございます。

やっと幾らか会得しかけてきました。
まだ落札者様へは到着していないので、取り引きナビよりお願いしてみようと思います。

ただ、一つ疑問点があるのですが、出品者が商品を発送完了したということはヤフーは何んを基準に判断するのでしょうか?
取り引きナビにての[商品を発送しました]送信日から14日ということでしょうか?
万が一落札者が[商品受け取りました]を忘れた場合、間違えなく発送完了日から14日後にかんたん決済より入金されるのでしょうか?

そのあたりが不安です。

もし、ご覧なられてお時間ございましたら、御回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2016/07/06 14:20

「代金支払い管理サービス対象の商品」に関しては、以下URLの流れとなります。


http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

>お振り込みは完了と解釈していいのでしょうか?
 はい、振込というか、クレジットカードによる入金手続きは完了ですね。
 なので、早急に商品を発送してください。
 あとは、落札者が受け取り連絡をすれば入金処理がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

URL参考になりました。

お礼日時:2016/07/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!