dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

席を譲るか譲らないか、あなたならどうする?
朝のラッシュ時の電車に推定平均80歳10人程のグループが乗ってきて、通常席に座っているあなたの目の前に立ちました。車内に空席はありません。ただ、そのグループの会話やスタイルや所持品から、明らかにこれからゲートボールの大会に参加する方たちのようです。さぁ、あなたは席を立ちますか?立ちませんか?

質問者からの補足コメント

  • このシチュエーションは、先日の私の目の前での光景です。
    私は立っていたのですが、かのグループが高校生達の目の前に立ちまして。かのグループの皆様は楽しそうにワイワイ話しながら立たれており、しかし高校生達はチラチラと見て逡巡している様子でした。「自分ならどうするかな?」と思い、アンケートを取らせて頂きました。もう少し置かせて頂いて締め切り、ベストを選ばせて頂きます。

      補足日時:2016/07/08 18:21

A 回答 (11件中1~10件)

ゲートボールやグランドゴルフやってるなら座るな。

通常席なら別にいいよ。
貴方が問題ないなら勧めればいいし、勧めなくても非難されるものじゃない。
あくまでもあなたの気持ちの問題です。
座りたければ優先席に行けばいいし、そもそもラッシュに乗るなってこと。乗らざるをえないなら立っていることを承知で乗りましょう。
ちなみに知人は94歳で、立って神奈川県から埼玉辺りまで試合に行きますよ。
ちなみに私も譲られる年齢になったみたいで、よく譲っていただきます。
左右の風景を見たい場合はお断りするし、そうでない場合はありがたく譲られます。
同時に座らざるを得ないほどつらい人や妊婦さんなどは堂々とお願いすることができるようになってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/08 18:13

席を譲る行為が大嫌いです。



たとえ、杖をついた高齢者ひとりであっても、譲りません。
譲る気持ちがあるなら、はなっから座りません。
気を使わせないことのほうが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/10 01:52

元気な熟年者は、気持ちが若いので、譲られても座らない、と思います。

逆に席を譲ろうとしたら、まだ若い!って怒られそうだから、立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:31

迷わず立ちます。



好きなゲートボールを楽しむことと、立ったまま揺られる電車では、疲労の内容も度合も全く違います。10人に一人が席を譲っても意味が無いと思われるかも知れませんが、一人ずつ順番に座るなどの方法もあります。

何より自分が気持ち良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:31

立たないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:31

ゲートボールの元気な老人ていう設定が始末悪いけれど



何か 席譲る?なんて自問自答も面倒くさいから
私もdarairamayさんみたいに とっとと別の車両に行きますね

勿論無言で内心チッと思いながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:31

恐らく立ちません。


1人に譲ったところで、“あんた座りなさい。いえいえ、あんたこそ座りなさい”の譲り合い合戦で埒が明かなくなることと、立ったら当然その場に立つことになりますが、残りのグループの輪の中にポツンと立っても場が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:31

相手を観て考えます。


ゲートボールの大会に参加する程であれば足腰もそれなりでしょうし、10人程となりますと一人が譲ると周りも譲らないと
ならないと言う空気感が出てしまいますし、「エエカッシイ」と思われてしまう可能性も否定出来ない。
そこは高齢者だからと言う事を抜きで考えるでしょうから、立たないでしょうね。
時にいるんですよ『私はそんなに年寄りじゃない!』と逆ギレする人って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:30

譲らないとダメかどうか、


フラフラ加減を見て判断します。

基本的には立ちません。
あるいは寝ているので気づかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:30

10人程なら自分一人がどいたところでって感じがしました。


あとは通勤とかでもなくゲートボールなら、まだ元気かもしれない。
優先席でもなく通常席だし。

なので譲らないです。
仮に譲るとしてもわざわざ声はかけず隣の車両にでも行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/07 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!