アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚する者(女)です。
 私の会社は世帯主であれば住宅手当が受けれる規則となっております。
 現在は独身の一人暮らしなので、住宅手当を頂いております。
 そして結婚するにあたって、彼よりも私の収入が100万程多いので、私が世帯主となり、住宅手当を受けようと考えておりました。
 しかし会社から、女性が世帯主になるのは可笑しいという上司と会社の業績が悪いため、手当てを給付するわけにはいかないと言われました。
 しかしながら、半年前に女性の先輩が結婚した際に住宅手当は給付されていますし、今年入ってきた新入社員にも住宅手当は支給されます。
 これって、会社を辞めろって言われているんでしょうか。
 そもそも、女性が世帯主になるのは可笑しいというのは、男女差別ではないでしょうか。
しかも会社の規則に書いてあるのに、人によって給付しないというのは、不当ではないでしょうか。
 上場企業が言うセリフとは思えず、一気に愛社精神がなくなりました。
 今後私は会社に対し、どのように行動をすれば良いのでしょうか。
 ご教授下さい。

A 回答 (3件)

貴方の言うことは正しいです。

公正に住宅手当が支給されるように、又は納得のできる説明を上司に求めましょう。
そして貴方自身は従来のモチベーションが維持できるように努力して下さい。このご時世、必ずしも転職は良くないですからね。
    • 0

あなたの会社って何?

普通の会社?
あなたの上司に話したって意味無いと思うけど。
と言うか、福利厚生のことなら総務でしょ。
プライベートを人事に無関係の人間に話さない方がいいんじゃない?

その上司が総務部長兼社長ならダメでしょ。
①女性が世帯主になるのはおかしい
②会社に金がない
常識では通じないけど支払い拒否は明確。

おかしい、って言ったって、婚姻届の提出の際にあなたが世帯主としての登録をしようとしても、それで役所は拒否をしないでしょ。
①だけなら入籍後にあなたが世帯主と記載された住民票を提示すればいいんじゃない?
②を言われたら、その上司とやらに
「あなたも住宅手当を受けているなら返上してください。
管理職が社に損害を与える行為をして恥ずかしくないんですか。」
でもいいよ。

ダンナさんになる方はサラリーマン?
ダンナさんには住宅手当の支給が無いのかな?
あるとして、あなたの会社のほうが支給額が多いの?

いずれにせよ、常識が通じない相手に常識で話をしても通らない。
考えられる方法は、常識が通じる総務畑の人間に相談することくらいじゃない?

あなたが受ける住宅手当だけじゃなく、トータルで考えて、ホントにあなたが世帯主になっていいんだね?
    • 0

>女性が世帯主になるのは可笑しいというのは、男女差別では…

まあ、法律を盾にかざすならそういうことになりますが、社会の現実問題として一般的とは言えません。
女性を世帯主として住民登録するのは、女系家族で婿養子を迎えたように場合に限られる実態があります。

あなたの場合、住宅手当ほしさが明々白々であり、会社として嫌みの一つも言いたくなるのは、ある意味やむを得ないことです。

>上場企業が言うセリフとは思えず…

大企業であれ零細企業であれ、住宅手当に限らず○○手当と称するものはすべて、法律等によっているのではなく、あくまでもそれぞれの企業独自の決め事です。

したがって、裁判所が法律を解釈するのとは違って、個々の事案に対してその時々により解釈が変わってくるのも許されることです。

>どのように行動をすれば良いのでしょうか…

その話はもう終わった話なのですか。
それとも事前にお伺いを立ててみただけ話なのですか。
もし後者なら、

>現在は独身の一人暮らしなので、住宅手当を頂いております…

あなたのこれまでの姓で婚姻届を出し、結婚後もその家に住むのなら、何とかなるんじゃないですか。

要は、亭主は婿養子でいつも尻の下だと会社にアピールすることです。
    • 0