アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マキタ掃除機102と105

マキタ掃除機購入予定です。
フローリングメインでハイパワーはいらないとは思っていますが、悩み中です。
カートリッジバッテリーと内臓バッテリーのどちらがいいのかわかりません。
それぞれメリットデメリットがあるかと思うのですが。
充電時間は3時間でもまあいいかなと思っています。
102だとバッテリーだけで充電させておく、105は掃除機をコンセント近くに置いて充電させておく、ってイメージでいいですか?
置場所も変わってきますよね。
102の14wより105の20wのほうが安いけど時間は短すぎる…迷いに迷ってご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ダイソンの旧型キャニスターがあるのでうるさいのは慣れています。
    階段が怖いのでマキタを追加しようと考えています。

      補足日時:2016/07/10 20:02

A 回答 (3件)

102を持ってます。

仕事用のバッテリーがあったのでそれにしました。ホームセンターでいろいろ比べていたら、バッテリー内蔵は、関係ない話しになるけど、アイリスのが強くて安かったです。102はバッテリーを充電しておくのなら便利です。それは、バッテリー差しっぱなしにしてちょこちょこ使い、赤ランプ付いてちょっと使うと直ぐ止まるからです。後デメリットは、このバッテリーの取り外しの固い事が、女性だと辛いかもしれない。握って押さえる所が固いですよ。純正のも、他社日本製のも、バッテリーのツメが固いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
取り外しの件参考になりました。

お礼日時:2016/07/10 01:12

工事現場用の掃除機を家で使ったら、むっちゃうるさいですよ


それにバッテリー式で20分しか連続で使えません、そのフローリングの部屋専用の掃除機とするんですか?
各部屋ごとに、これを設置するの?

キャニスタータイプ(車輪が着いていて引っ張るタイプ)紙パック式なら安くありますし、最近はサイクロン式などの紙パックの要らないタイプもあり家中を掃除できますよ、高い所や狭い所も
http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist. …

本当に、フローリングしか掃除しないんですか?
最初はフローリングだけでも、やがてカーペットやソファーが置かれタンスやテレビが置かれ、掃除する場所が複雑になりますが、マキタのタイプだと、それらに対応できないですから102も105もお薦めではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/10 02:00

工事現場での使用なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。家です。

お礼日時:2016/07/10 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!