プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先について2社から内々定を頂いているのですが、どちらがいいと思いますか!
条件を箇条書きしました!

【1部上の中堅メーカーの営業職】
・40代で年収760万くらい
・福利厚生がかなりいい
・ルート営業
・勤務時間9:00〜18:00
・残業代はみなし(月平均約10時間)
・不定期に転勤あり(北海道沖縄除く)*あまり転勤はない(あっても5〜6年に1回)、ただ容赦なく転居を伴う転勤はある
・社風は穏やか
・ノルマは達成しなくても怒られない
・頑張ってもほぼ年功序列(普通にやっていれば出世できる)
・ボーナス6ヶ月分
・社員規模は連結で1000人程度
・仕事は一応忙しいらしい
・社員同士の仲は普通
・転勤が多い分、一人で過ごす時間は多い
・周りに知り合い少ない
・一人で過ごすのが苦にならない人は向いてるかも
・支店に同期は1人いればいい方
・社員に女性少ない
・将来性はまあまあありそう
・安定性は高い
・平凡な人生を歩めそう
・自己成長には繋がらないかも?

【地元の第一地銀】
・40代で年収630万くらい
・地銀ランキング的には中の上くらい
・ノルマ達成具合で年収に大きな差が出る
・ノルマは大変
・勉強する事が沢山あって、最初の何年かは休みの日も勉強ばかり
・資格試験多い
・福利厚生はまあまあいい
・勤務時間9:00〜17:00でほぼ残業なし
・最初の3年間だけは地元で働けることが保証されているが、それ以降は県外で勤務して、早くても42歳くらいで支店長として地元に帰ってきて、成績のいい上位の人は本店勤務で地元に定住できる。でも、多くの人は支店長止まりで県内を色々転勤したり、支店長として県外にまた出されることもある。仕事ができない人は50代で関連企業に出向させられて年収が大きく下がる事もある。ただ、メーカーに比べたら地元に帰れる可能性は高い
・潰れることはない
・将来性では不安(吸収されるかも?)
・ボーナス3ヶ月分
・社員同士の仲は同期はいいが上とは仲が悪いと言うか、責任を上から理不尽に押し付けられる事が多いらしい
・ブランド力的に世間体は良い
・地元の子にモテる
・社員に女性多い分、社内恋愛も多い
・人として成長できる機会が多くありそう
・転職に有利なスキルを身につける事ができる
・高校、大学の先輩が沢山いる
・友達は多くいる(しかし、転勤しだしたら意味ないかも)

A 回答 (5件)

ストレス感じず、ノルマなくのんびりいくなら上。



出世したいなら下。
銀行は資格取らないと給料があがらない、資格社会です。すべるとイヤミ言われます。ノルマがあります。
臨機応変にいくならよいが、小さなことでも気になるなららめたほうがよい。
    • good
    • 1

サラリーマンになるのであれば、より社員を大切にしてくれる会社の方がいいかなあと思うので、前者です。


自己成長は会社の仕事を通じて以外でも、自分の努力によって成し遂げられると思います。
    • good
    • 1

どちらかならば前者。


いろいろな地銀で精神病んできた奴らをいっぱい見てきたから。
    • good
    • 2

どちらかといえば最初の方かと。

    • good
    • 1

あなたの性格や将来像によるのでは?


比較的穏やかに過ごして行きたいと思っているなら中堅メーカー
切磋琢磨してチャレンジして行きたいなら第一地銀

人間関係で揉めたく無いなら中堅メーカー
むしろ人と関わって行きたいなら第一地銀

年収第一なら中堅メーカー
出会いを求めるなら第一地銀

等々。自分の人生ですから自分自身と向き合って決めた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!