プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動に関する本を読まなくても、就職活動するのは可能ですか?ハウツー本は嫌いなのですが、就活のためには読まなければならないですか?

質問者からの補足コメント

• こういった本です。

「就職活動に関する本を読まなくても、就職活」の補足画像1

A 回答 (3件)

何が失礼に当たるかぐらいを立ち読みでチェックすればいいんじゃないですかね。

• 0

ハウツー本というのがよくわかりませんが、2留バイト経験無しの僕がなぜ大企業に受かったのか…みたいなものでしょうか??笑 それは、偏差値35のギャルが慶應に…みたいな所詮宣伝文句であり、見ても意味ないです。

自己投影して満足するだけならない方がいいと思います。

下の方のように、マナー本なら一冊読んであとは試行錯誤では?体験した事が全てですから。

エントリーシートの書き方とか、どんな事を書けば受かりますか?とか馬鹿な話がありますが、意味がわからない。書き方は違えど大抵苦労を乗り越えた経験、集団で何かを成し遂げた経験とか聞かれる事はわかっているはず。なら、逆算して考えると、率先してそういう環境に飛び込んで修行してきた人がほしい、わかりますよね??さっと答えられない人なんて取り繕っても無駄なんですよ。こういうマニュアルに毒されるから受験のようにまるで正解があるかのような画一的なエントリーシートが並ぶようになってしまうんです。

何が言いたいかというと、あなたは正しいと思います。ごめんなさい、どちらかというとこの場を借りて市場に愚痴ってしまいました。健闘を祈ります。
    • 0

就職活動に関するハウツー本って何が書いてあるのでしょう?

履歴書の書き方? 面接の受け方? ビジネスマナー?
知らないよりは知っていた方がいいけど、普通にふるまえるのならそれ以上に必要ない。

最近の履歴書見るとつまんない自己アピールや経歴がだらだら書いてあって読む気がしない。
むしろ大したことないということが伝わってくる。それがたくさん来るんですから。飽きますよ。
たぶん、ハウツー本に書かれているのでしょうね。
    • 0