プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年前、自宅兼事務所に固定電話を引こうと思い、電話回線を引くのが初めてだったので法人でおとくラインというものにはいりました。

家のネットはレオパレス専用のレオネットというものを利用しており固定電話とのセット?のようなものは全く無知であります(>_<)

そこでこの度2ヶ月後に隣の市に引っ越すことになったのですが、旦那とわたしの二人暮らしで携帯はソフトバンクを2人とも使っているので色々調べているとNURO光+NURO光でんわというものがお得な気がして気になっております。まだ確認はしていませんが新居は対応していそうな気がします。

おとくラインは既存のままネットの契約をプラス?したほうがいいのか、新しく光でんわ?なるものにしたほうがいいのか何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

>そちらも特にNTTの加入権?みたいなのもなく新規で普通に固定電話利用できるのでしょうか?

NTT電話加入権が必用なのは、NTT東西の固定電話(アナログ、ISDN)の場合です。
NTT東西以外のソフトバンクの固定電話も電話加入権は不要です
IP電話は、FTTHのオプションサービス。
FTTHには電話加入権は関係ありません。よってIP電話は、NTT東西だろうが、KDDI、ソフトバンクだろうが加入権なんて不要です
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(*>ω<*)では解約金などと合わせて検討したいと思います(*^^*)二度もありがとうございました!本当助かりました☆

レオネットってIP電話サービスを提供していないようですね。

>おとくラインは既存のままネットの契約をプラス?したほうがいいのか、新しく光でんわ?なるものにしたほうがいいのか何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

アナログ固定電話+ADSLよりも、今は、FTTH+IP電話の方がコスト的に安価になってきていたりします
よってNURO光+IP電話の方が維持費としては安価でしょう
    • 0
この回答へのお礼

おおー!ありがとうございます(*>ω<*)
セットの電話?はIP電話とゆうんですねー!
そちらも特にNTTの加入権?みたいなのもなく新規で普通に固定電話利用できるのでしょうか?

セットの契約に関しては正直言ってどの契約方法が有利か(安いか)正しい判断ができる人はいないと思います。

ただまあ普通はソフトバンクの系列の固定電話が有利なはずですね。

そもそも固定電話が必要かという問題もありますね。
法人であればごくごく希ですけど、固定電話がないと信用上問題となることがあり得ます。
ようは070,080,090以外の電話番号がないと法人としての信用が得られない可能性があると言うことです。
(050はぎりぎりOKかも)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(^^)
固定電話はFAXを使用する為、必要不可欠でございます(>_<)判断が難しいものなのですね(´・ω・`)
そもそも全く無知なので勉強せねばです‥