アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の発達障害を持つ母親です

飲み物のことなんですが
いまだに哺乳瓶で中身は粉ミルクしか受け付けません。
ミルクの代わりにジュースやお茶、水を哺乳瓶に入れても拒否するし
マグマグや紙ジュースを与えても
口につけることすらしません。

ミルク以外の味に慣れさせようと
ご飯時にスプーンで麦茶をすくって
飲ませたら1口で拒否。

どうしたら他の味を覚えてもらえるのか
悩んでいます。

コップもストローも口に当てることすら
しないので困っています。
なにか良いアドバイスがあったら
お願いします

A 回答 (2件)

ミルクが好きなのかな?



脱水になったら大変だし
今のままでいいですよ。

焦ってできるもんじゃないしね。

なが~~く
ゆっっくり練習したらいいんですよ!
    • good
    • 2

5歳で哺乳瓶でミルクって・・・


療育施設や幼稚園・保育園に通っていたら、改善策がされているかと思いますが、いかがですか?
お子さんの望むままですか?家庭内だけでは?

粉ミルクの甘さに中毒になっていると思います。
ジュースは甘くても酸味があるから嫌がるんだと思います。
虫歯はありませんか?
また、正常の味覚が育たないかもしれません。

哺乳瓶の乳首の感覚が良いのでしょう。
歯茎内に永久歯の準備が出来つつあるので、永久歯が出っ歯になってしまいます。
早急に辞めさせなければと思います。

荒治療ですが、断つことが一番です。
しかし、脱水状態が心配ですよね。
泣きわめいても無いんだからしょうがないとうい状況にします。

マグマグのシリコン製ストローは試しましたか?
もしくは、くるくる造作したストローを買ってきて、好奇心をそそり、
牛乳を飲ませてみてはいかがでしょう?(粉ミルクを入れてはだめですよ)
成功したら麦茶や水にしてみるとか。
発達障害がどのくらいか分かりませんが、小学校に哺乳瓶を持っていくことは出来ないでしょうから、どこかで踏ん切りをつけなければですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!