電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の連れ子(小4男子、小1女子)と供に新しい父親(旦那)が加わり生活していました。
ところが、三人目の妊娠がわかり、私は戸惑いました。三人も育てられるほどの収入はない…。食費でいっぱいいっぱいなのに私のパートがなくなったら生活できないと思う。と、旦那に話しました。
そんなことない、カツカツにならないし、毎週末(私の好きな)ドライブ行けるし贅沢しなければなんとかなるよ。と何回も言われ、仕事も給料が増えると話があるようで、自信があるようでした。
なのでそれを信じ、母子手帳ももう貰いに行き、体力仕事なのでパートも辞め、上の子達も楽しみにしてるようでした。元気な赤ちゃんを産むことに専念できると、思った矢先です。
今月の給料から、食費や日用品等の出すお金が残っていない、だから渡せないと言われました。
食べ盛りの子供もいて、また、赤ちゃんも産まれる
のにその子がいなくても赤字だから、無理。俺の計算間違いだった。だからおろして。と。
私のパート代があるうちに、必要最低限の赤ちゃんグッズは揃えておこう、と着々と買っていたのに、手のひら返されたことを言われ、怒りというか悲しみというか、よくも地獄に突き落としてくれたね、という、訴えたい気持ちの方が強いです。
この場合夫婦ですが、なにかしら訴えを起こすことはできるのでしょうか?
あれば詳しく教えていただきたいです。
出来れば離婚して、生活費は払ってもらい、赤ちゃんも産みたいです。
家計を握ってるのは私ですが、毎月食費がいくらで、学費がいくら、日用品がこのくらい、トータルでこのくらい出たよ。と会議はしてあります。
なので夫が言う「そんなにかかってると思わなかった」は通用しません。
阿呆なのか?人の話を聞いてないのか?
とにかく「カツカツにならない、やっていける、ドライブも行けるよ」と契約し産むことを決めた以上なにがなんでも果たさせたいです。
なのに車を手放さないと無理と言い出す始末。
なんで私がこんな目に合わなきゃいけないのでしょうか?
訴えたいです。

A 回答 (3件)

ちょっとよくわからないんですけど、全部旦那さんのせいにしてますが、最初の


>食費でいっぱいいっぱいなのに私のパートがなくなったら生活できないと思う。と、旦那に話しました。 
とありますがこの時点で もし旦那が産むのは無理っていったらどうしてたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそれで、仕方ないと思ってたと思います。
意見が一致してるということで。
お互い産みたいという気持ちはあっても、難しいねと。
一度前向きに考えて、心拍確認して喜んで、なのに、やっぱり無理って「物」や「事」の話みたいに聞こえて仕方ないです。
支離滅裂な文で読み難くてすみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/16 23:42

妊婦さんに働けなんて言いません。


出産や検診費用も出ます。
母子家庭で、さらに妊娠していたら生活保護はほぼ受けられます。
ただし、あなたの兄弟や親に「あなたに援助が出来ないか?」と連絡が行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございます。感謝致します。
なぜこのような経緯になったか聞かれませんか?
そのとき「あなたが馬鹿な旦那を選んだのが悪いんでしょ、自業自得だから出せません。なんで赤ちゃん作ったの?」と言われませんか?
もしくは「頑張って旦那さんから養育費貰いなさい!裁判でもして」と言われませんか?
相葉ちゃんファンさんも見透かしてるように、きちんと払ってくれるとは思えないですよね
離婚には応じると思いますが、その後の生活ができない、親子で倒れる気がしてなりません。

お礼日時:2016/07/16 17:08

離婚しても生活費をきちんともらえる保障はありません。


殆どの場合、払って貰えないでしょう。
離婚して、母子家庭で生活保護を受けるのが1番かな。
産みたいなら働けないし、金銭感覚のおかしい旦那から慰謝料や生活費は宛にできない。
母子家庭で生活保護なら、子供達が18歳まで医療費タダだし、税金も不要、学費もほぼかからない。
まずは、そんな旦那を捨てる勇気と、お腹の赤ちゃんやお子様達の為にもはっきりさせた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚しても生活費はもらえないと思います。
だから離婚できないんです。
でも、最低限、離婚して生活費貰うくらいしないと、怒りが収まりません。
生活保護なんて、受けられるのでしょうか?
私は体は元気なので(といっても妊婦で働けませんが)働いて、とお役所に言われないでしょうか?

お礼日時:2016/07/16 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!