アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に結婚し、後々は敷地内同居という事で、お金が貯まるまでは‥とはじめは義理家から車で5分くらいのアパートに彼と二人で生活してました。義理両親は、長男である旦那をとても頼りにして 旦那もその期待に応えようとしており、私も早く馴染めるよう よく手伝いに行ってました。しかし、姑は 息子を取られた気分と私に対するパワハラモラハラが酷く、私も行く度具合が悪くなりました。
日々の干渉も異常でした。普段旦那と仲がよく喧嘩などしないのですが、9割方姑の事でも口論になってました。日に日に私は義理家から足が遠退いていったのですが、それを快く思ったのは舅です。世代交代と、家の手伝いを息子夫婦にさせたかったのです。旦那と義理両親の事で大喧嘩になり、私は家を飛び出し今も別居中です。向こうの親から私の親宛てに離婚を叩き付ける内容の手紙が届き、離婚話も出たのですが、やはり本人同士は互いに必要とし復縁しようと話し合いました。 しかし、 義理両親が猛反対…彼は家を出ると言ったそうですが、姑が 旦那を叩いたり泣きわめいたりしたそうで、今も復縁を許してくれません。
旦那も家を出ると言ったものの 親を説得させ様子を見ると言って 今も義理実家にいます。私が二人で会おうと言っても、会いたいけど、今下手に動かない方がいい。と応じてくれません。 行く末不安になってきました。 姑と私が敷地内同居するとみんな病気になると舅は言って復縁に反対してます。(そもそも姑が私に嫉妬してるからです。)確かに敷地内同居は無理です。
姑がここまで息子を溺愛し、息子夫婦の気持ちよりも離婚させ手元に置こうとするのが不思議です。
親を相手に調停とか出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

離婚は「当人同士」で決めるものです!


>親を相手に調停とか出来るのでしょうか?
これは可能ですが、「旦那さん」と相談してからにしましょう。

旦那さんも「煮え切らない」対応が悪化をさせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本来なら結婚も離婚も本人同士の問題なのに、義理両親は何事にも関与し○○家たる者は…と押し付けます。

旦那がもっとしっかりしてくれるといいのですが…

旦那がもっとしっかりして欲しい。旦那の出方をみようと思います。

お礼日時:2010/08/09 21:17

離婚も結婚も当事者同士で行うものです。



義理親と同居するには、ある程度最初から仲が良くなくては無理でしょう。最近では、別居が多いのも、世の中が変わったのでしょうね。

別居でも良いと思います。ただ、何かあったときに駆けつけられるところが良いとは思います。
ただ、義理のお母様も旦那さんも、子離れも親離れも出来ていないと思いますね。

調停も可能かもしれませんが、調停するのならば相手が親でも、離婚を覚悟すべきでしょう。

義理のお母様の誕生日や母の日にプレゼントなどをしていますか?実の親と同じだけのことをし続けることで、娘のように感じてもらえるかもしれませんよ。

独身の妄想です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです。親離れ子離れが全く出来てません。

私も、何かあったら直ぐに駆けつけるし、老後の介護はすると常々言っており、その覚悟で遠く親元離れて嫁ぎました。
実親子のような関係が理想でした。
義理両親の考えがあまりにも一般社会とかけ離れ固執してるので、目を覚まして欲しいと思い 調停を思いました。
調停は最終手段です。
親対夫婦の調停なんて事例なさそうですが…

お礼日時:2010/08/09 21:45

>親を相手に調停とか出来るのでしょうか?



調停して何をやめさせるんですか?
義理両親は法律的に何をしたのか洗い出しましょう。(法的に悪いことをしているようには思えませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

調停で 本人同士は復縁したいのに、自分達の都合で離婚させる理不尽な考えは おかしいという事に気付いて欲しいのです。その前に旦那ですが…

お礼日時:2010/08/09 22:38

 その両親は変わりませんね。

同居するのもマズ無理でしょうし、あなたがストレスでどうかなってしまうのがオチです。

 それでは私の知り合いの話をします。結婚してから、親の実家に同居しました。お嫁さんには何も権限がありません。財布さえ渡してもらえません。買い物に行くのは、姑と一緒、自分の用事で外出するなんて、もってのほか、外に行くのは、ゴミ出しだけ

 そのうち、子供が産まれました。姑は息子を溺愛しているように、孫にも溺愛します。甘やかすばかりで、悪いことをしても母親が怒ることもできず、学校に行きたくない。という理由だけで、引きこもりになります。1000円のお金さえ自由にできず、自分もストレスが限界になり、子供を連れて、とうとう家を飛び出す。

 旦那があわてて追っかけてきたもの、アパートを借りて、なんとかお金を渡すと実家に返る。両親が心配らしい。やはり両親を捨てることができず、旦那は実家に住み、1週間に一度泊りに来るという生活。生活費は最低限で、暮らせる程度、奥さんは一生懸命働いて、なんとか人間らしい生活に戻った。


 この出来事までに15年かかってます。やりなおすなら、子供ができない今のうちが良いですし、旦那が親と縁を切るくらいの覚悟があれば、復縁してもいいでしょう。


 親を調停ではなく、あなたの旦那さんの考え方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お知り合いの方の話とても酷いですね…15年もどんなに辛かっただろうと思うと胸が痛みます。

たしかに子供がいない今が離婚するにはいいと思います。

旦那次第ですね。しばらく旦那と連絡を絶って様子を見てみます。
旦那が親の理不尽さに気付く事を願って…

お礼日時:2010/08/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A