プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月に調停離婚をしました。
子供はいません。
離婚の申し立てをしたのは、夫です。

調停以前に、約半年間の別居をしていました。
主な原因は、私と彼の実家との確執でした。
別居となったのは、私が冷却期間を設けたいと言ったためです。
彼は実家に戻らずに、部屋を借りて生活していました。

何度か、修復したいと言って、夫が話し合いに来ましたが、
当時の私はとても話し合える気になれず、そのたびに追い返していました。
そんなことが続いたため、彼は調停を申し立てる決心をしたようでした。
ですので、離婚に対する彼の意志は固く、調停でも修復調整というよりも、離婚に向けての財産分与など、書類上の手続きで終わってしまいました。

私は、まさか離婚になるとは思っていなかったため、大変ショックを受け、何度か手紙などで修復したい旨を彼に伝えましたが、
時既に遅し・・・でした。

戸建て住宅でしたが、住宅ローンなどは完済しており、その代わり貯金はあまりなかったので、財産分与として住居を譲渡されました。
とにかく離婚をしたい意思が固かったため、余計なことで時間を割きたくないと言っていたそうです。

調停中、一度だけ調停員に頼んで彼と直接面会をしたのが、彼の顔をみた最後でした。

私は納得できないまま、なにもできないままの離婚に後悔してやみません。

別居の時も、彼は必要最低限の物しか持っていかなかったので
現在もスーツや、彼の趣味のサーフボードやパソコンなど・・・
「ちょっと 旅行に行ってるのかな?」
というくらい、彼の荷物はそのままです。

調停中に一度、荷物を引き取りたいと彼から申し出があったので、
私が立ち会うことが条件なら構わない旨伝えたところ、
それを拒否され、結局は一度も荷物を取りには来ていません。

友人に相談したところ、
ほとんど、着の身着のままで出て行ったも同然なので
まだ少しは私に未練があるから、荷物を残しているのだ。と言われ、
もしそうならば、復縁のチャンスがあるのではないかと思ってしまいます。
本当に縁を切りたいなら、洗いざらい自分の物を残さずに去るだろう。という訳です。

双方、弁護士を立てているので、何度か荷物を引き取りに来る意思があるかどうか?確認してもらったところ、
「縁を切りたいので、所有権放棄します。荷物は処分してください」と、返事が来たそうです。処分代が問題になるようなら、請求書をくれれば彼が支払う とまで言っていたそうです。

彼は高給取りなので、自分で家財など揃えるのは簡単だとは思うのですが、ドラマの世界じゃないのに、
自分の荷物一切、家までも一度も来ることなく別れるなんて
なんだか信じられない気持ちです。

本当に、私にはチャンスは無いのでしょうか?
それとも友人が言うように、未練があるからまだ痕跡を残しているのでしょうか?

なんだか混乱してしまって、わからなくなっています。
結婚指輪も置きっぱなしです。
本当に、彼が出て行った時のまま彼の物はそのままです。

私が荷物をまとめて送ってあげるべきなのでしょうか?
ダメ子で、すみません。
どうか回答お願いします。

A 回答 (10件)

私は、男性です。

私は男性ですので、男性の立場でしかお答えできません。よって、気分を害されるかも知れませんが、承知で書きたく思います。

もし、私なら他の人のコメントに書いてあるように、すべてを捨ててでも別居、または離婚したいですね。ましてや、元旦那さんが話し合いを持つために、時間を割いて貴方の元に来たのですよね。それなのに、元旦那さんを追い返す。。。それは、貴方が元旦那さんの顔も見たくも無いほど話す気になれないのだと、勝手に離婚の手続きしてください、と、旦那さんは解釈してしまったのでしょう。
今、後悔しても遅いです。そういうことが想定出来たのだから、少しの時間でも話し合いの場を持つべきでした。もし、貴方が反対の立場なら、どう思いますか。きっと、
「今まで、話し合いをしなかったくせに、いまさら何を言っているんだ」、と気分になるでしょう。そう、貴方は、元旦那さんに苦痛を与えているのです。ですから、悪い事は言いません。

元旦那さんの要求どおり、荷物はすべて処分しましょうよ。そのお金は元旦那さんに請求したらいいじゃないの。元旦那さんは、貴方に対する未練などは微塵もないのですから、貴方も、元旦那さんのことは早く忘れたほうが、自分にプラスになっていいと思いますが、どうお考えですか.確かに、納得しないところもあるでしょう。夫婦としてやり直せるなら、修復したいでしょう。でも、貴方が今までとった行動で、元旦那さんは貴方とやり直す機会でさえなくしたのでしょう。

私は、こう思います。調停のときに、貴方が離婚したくない、もう一度夫婦としてやり直したい、ということを書面にして調停委員に伝えるべきだったのですよ。それさえもしなかったのですから、離婚をしても仕方ないのかなあ、と思います。ですから、貴方も、いつまでも未練を残してないで、離婚と言う現実から早く受け入れ、新しい彼氏を見つけて、同じ繰り返しをしないでください。心から応援しています。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sige1217さま

男性の視点からのご回答ありがとうございました。
本当に、回答者さんの言うこと全部その通りだと思いました。

調停からの呼び出しがあったとき、既に自分の行動に後悔していました。
最初の調停時には、書面を作り調停員に渡しましたが、
ほんとう「いまさら何を言ってるんだ」となりました。
当然の報いですね。

荷物は、本当にやっかいなものですから、弁護士を通して再度確認してもらいます。
私から荷物の引き取りについての条件は、一切つけません。
処分にしろ、送る物があったにせよ、普通に行います。
これで終わりにします。

離婚したという事が全てだと痛感できました。
無理矢理、相手の気持ちを探すのはやめます。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:04

トピ主さんへの返答は皆さんの書かれている通りです。


相手は貴方の方を向いてません。
敢えて、トピ主さんが前を向く為に…

>私が荷物をまとめて送ってあげるべきなのでしょうか?
弁護士と連絡を取って着払いで送りたい旨を伝え、そして全て着払いで送りつけましょう。

そして、前を向いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bottom1120さま

アドバイスをありがとうございました。
荷物は皆さんの意見をみて、気持ちの整理がつきました。
全く彼の気持ちが無いことも、承知できました。

荷物の件は弁護士を通じて、彼の意向にそって解決しようと思います。
送るにせよ、処分するにせよ、金銭は請求しません。
この問題が片づいたら、私も家を引き払う予定でいましたので、
本当のジ・エンドになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 19:37

私も、No.7さんの意見と全く同じです。



>何度か、修復したいと言って、夫が話し合いに来ましたが、
当時の私はとても話し合える気になれず、そのたびに追い返していました。


これですね。
これで、元夫は、気持ちを決めたのでしょう!!

荷物を置いたままなのは、貴女と過ごした時の 荷物など
見るのも嫌!! というお気持ちなのでしょう。

浅はかでしたね。

「覆水 盆に返らず」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanako54さま

ズバリ!の回答ありがとうございました。
思い出さえも嫌なんだな、と言うことは良くわかりました!
なかなか、逆の立場になって考えるのは難しく混乱してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 15:35

もはや 元ご主人の心は完全に離れています。

未練は、質問者さんですね。
 修復を元ご主人が何回も言ってきたのに、聞く耳を持たず追い返した。元ご主人は、誠意を尽くしたのに 話し合いに応じることなく すげなく拒否された。これでは、心は離れます。それまでされたら、会いたくもなくなるでしょう。
 本来ならば、元ご主人に 質問者が留守のときに荷物を取りに来てもらうのが一番です、心配なら あなたの友人に立ち会ってもらって。でも、いらないというというより 質問者とは一切かかわりたくないようですので、質問者も未練を捨てて、潔く処分しましょう。それとも、復縁したいなら、心から謝るかです。でも質問者は嫌でしょうし、元ご主人も心を戻さないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

siorisannさま
ご回答ありがとうございました。

完全に彼の心は離れてしまっのも、十分うなずけます。
とにかく、一切の関わりを断ちたいのだろうから、その方向で弁護士を通して終わりにします。

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 16:48

私はご主人のような立場になったことがありますが、



>ほとんど、着の身着のままで出て行ったも同然なので
>まだ少しは私に未練があるから、荷物を残しているのだ。
たぶん、これはないと思います。
>「縁を切りたいので、所有権放棄します。荷物は処分してください
>請求書をくれれば彼が支払う とまで言っていたそうです。
この先、これ以上のことはないと思います。

ごめんなさい、こういう時って、周囲の人はなぐさめたい気持ちもあるのでしょうが、
それに振り回されてはいけないと思います。相手の言葉が全てです。
まだ日が浅いから、そういう気持ちもわかるんですが、
処分するんじゃなくて、質問者様は留守にしてあげて、
ご主人に荷物の整理をする時間を作ってあげた方がいいです。
そこで初めて、ご主人も寂しさを感じるはず。
ただ、元には戻りませんけどね。
最後に残る質問者様の印象が、少しだけよくなると思います。

前向きに生きて下さい。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizuho1129さま
ご回答ありがとうございました。
嫌な過去の経験からアドバイスをくださって、感謝です。

回答さんの言う通りで、周囲は私を慰めるために意見してくれたのですね。
未練があるから荷物を置きっぱなし・・・なんて不自然ですよね!

弁護士を通して、荷物に関しての、彼の意思を再確認してもらいますが、しつこくはしません。

今更、印象がよくなるとは思ってませんが、
子供もいないので、キレイに縁は切れますから、
彼も安心すると思います。

前向きに生きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 13:45

洗いざらい持って行かないから未練がある。


というのはどうでしょうか・・・。

すべて捨ててもすぐにでも出ていきたいから。
という気持ちとも考えられます。
私は女性の立場ですが、とにかく嫌で嫌でたまらず
着のみ着のままに近い状態で別居しました。

ご主人(元?)がそこまでかたくななのであれば、気持ちを変える可能性は低いのではないかと思います。
とはいえご相談者さまがすぐに気持ちを切り替えることができない。ということでしょうね。
落ち着くまでは家族やお友達に囲まれて時間が少しでも解決してくれることがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさま
ご回答ありがとうございました。

きっと彼は、回答者さんと同じなんだと思います。
とにかく別れたい、縁を切りたいのだと思います。

ついつい、現実から目をそらしてしまって、堂々巡りでした。
着の身着のままに近い状態の別居に踏み切ったとのお話しに、
もし私なら?
と考えると、本当に嫌だという意思の表れとすぐにわかりました。
これ以上は、追いかけません。

離婚した友人の話がみんな「自分の物に手を触れられるのも嫌だから、
洗いざらい荷物を引き取った」という話しばかりでしたので、
まったくの逆の行動に混乱してしまいました。
でも、冷静に第三者の方の意見を知ってみると、
彼の行動は一目瞭然ですよね。
どれだけ嫌なのか、逆にハッキリわかります。
キツイ現実で、時間はかかると思いますが、ちゃんと受け止めます。

経験にもとづいてのご意見に、大変感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:25

40代の男性です。


これほどすぱっと切り替えが出来るから、高収入を得られる仕事が出来たのではないでしょうか。男性では珍しい部類の方だと思いますよ。

あなたの気持ちはズルズル引きずっているようですから、暫く彼の荷物は放って置けば良いんじゃないですか。気持ちの切り替えには時間が掛かります。まして、あなたの意に反した離婚だったのですよね。尚更です。ある意味、時間が解決してくれる部分もあるように思います。

あなたの気持ちが落ち着き、考える余裕が出来たときに、どうするか決めればいいです。

失礼な言い方かもしれませんが、あなたの身の丈にあった彼が出来るように、あなたのことをすぱっと切れる人でない彼が出きるように、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pocket05さま。
ご回答ありがとうございました。

「男性では珍しい部類」ですか!
すぱっと切り替えた結果の行動というのも、冷静に考えればわかることですよね。
荷物を含め、今後の私自身の身の振り方を考えて行きます。
私の気持ちを察してくださって
本当にありがとうございました。

次の恋など、全く考えられませんが、
さっぱりと終わりにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 13:25

送ってあげたらいいでしょう。


彼のためというより、toromi41さんの為の「終わりの儀式」にできるのではないでしょうか。
私の感想では、その方はもう絶対に戻ってきませんよ。
    • good
    • 3

あなたに最後の礼儀が出来るとすれば、荷物を送ってあげることですが、受け取るか、無事に届くかわかりません。


42歳 男 既婚です。
質問者様の冷静かつ綺麗に書かれた文章から、素直に推測しますと、復縁の可能性は、マイナス評価となります。
貴殿と縁があった物品すら縁を切りたいのが、彼の決定的な心情と感じました。
決して未練があり、わざと物品を残しているようには感じられませんでした。
思い出と一緒に焼却されて、前へ進まれた方が良いように思われます。
ごめんなさい。率直な感想です。
私には、同棲時代の同様の経験ありますが、彼と同様の事象がありました。
2度と会っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolixさま
早速にご回答くださって、ありがとうございました。

彼の気持ちもわかる気がします。
本当に縁を切りたいんだと思います。
ストーカーになるつもりは無いので(笑)
きちんと整理清算します。

荷物は意外とやっかいな存在でした。驚きました。
弁護士を通して、必要なものなどがあれば普通に送ります。
あとは処分する意向も伝えます。
ちゃんとビジネスライクにします!

ご回答ありがとうございました。
しっかりします。

お礼日時:2009/03/26 13:08

お気持ちはお察しします。



すでに離婚は成立しているのですよね?

読む限りでは、元ご主人の気持ちは、本当に縁を切りたいのだと思います。
未練があるから荷物を置いている というのは考え辛いです。

荷物などどうでも良いのでしょう。
未練があるのは質問者さんの方ですね。

気になるのは、最初の別居の原因が相手の実家との確執という事です。
もし、万が一復縁できたとしても、その問題は解決できないと思います。

結婚は当人同士の気持ちが1番ですが、どうしても親や親戚等がついてきます。
普段は付き合いが少なくても、何かあると(冠婚葬祭等)必ず接さざるをえません。

結婚でうまくいっている夫婦は、相手の親を嫌いではない場合が多いです。
相手の親を嫌っていると離婚になるケースが多いです。

離婚というひとつの大きな区切りを通過したなら、次の新しい人生に1歩踏み出してみませんか?

質問者さんが毎日笑って幸せにくらせるお相手が、きっといると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usatyさま。
ご回答ありがとうございました。

すべて回答者さんの、おっしゃる通りだと思います。
私の方だけではなく、彼も私の実家を嫌っていました。
答えのでない喧嘩が多かったです。
私も、もう彼の一族とは関わりたくないです。

彼はまだ実家に離婚の報告をしていないようです。
周囲のもめ事に、常に巻き込まれていた結婚だったので、
残された荷物から、彼の気持ちを推測するなんて無意味でした。

これからの日々をがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A