プロが教えるわが家の防犯対策術!

エキストラの登録の面接を受けにいったところ、登録料は無料だけれど、登録写真が必要とのこと。そのプロダクション紹介のところで撮ると四万八千円、他の一般の写真館で撮っても一~三万円程かかるそう。エキストラのアルバイトは初めてなのでこういう費用がかかることが適正なのか良く分かりません。また、こういう写真のネガは、使いまわしがきくのでしょうか?経験者の方やエキストラのことに詳しい方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

一般に(って一般じゃないか(^^;)宣材写真の類ですね。

売れてる人になると会社のほーでカメラマンを用意するところがありますが、基本的に本人が用意するものですね。

顔が判ればいいので、証明写真を撮る町の撮影Boxみたいので撮ってもいいし、もーすこし凝った写真を用意しても構いません。

まず、一番最初にその写真を見て、こいつを雇うかどーか判断するわけだから(その後にもちろんオーディションがあるでしょうが)きっかけの1枚だから、そりゃもー皆さん真剣にやっていますよ。

最初だから証明写真でいいやと思うのも、最初だからしっかりとした写真をと思うのもあなた次第です。

この1年(数年)使いまわしOKですし、毎年撮ることで新しい自分を見せるってのもあるから、ご自身で判断してください。

撮影は友人に頼めば、タダ(^^;or飯代+必要経費で済むときもあるし、ネットでモデル募集してるカメラマンと話し合って、安く(うまくいけばタダ(^^;)で撮ってもらう方法もあります。

うちなら新人さんでも3万はいただきますね(^^;

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。回答はその日のうちに読んで参考にさせていただきました。他の写真屋さんに頼んでもやはりそれなりに費用はかかるものみたいですね。迅速な回答ありがとうございました。

それって放○プロジェクトでは?

違いましたらすみません。
過去に入っていて写真代取られましたよ。
でも綺麗にとってくれます。
他の知らない所だと私は駄目でした。
ただ4万は高い気がします。
でも私は登録費用でそれ位払った気がします。

仕事がたくさんあれば元は取れますよ。
稼げはしませんがいい経験になりました。

ネガは使いまわしは個人では出来ないと思います。
事務所が管理する物だと思いますよ。

一般の写真館はたぶん辞めた方がいいと思います。
慣れたカメラマンが取ったほうが綺麗だし
仕事も来ますよ。
(エキストラは写真でテレビ局の求めている
感じのエキストラを判断するので)
    • 0
この回答へのお礼

下に同じく回答遅くなってすみませんでした。放○プロジェクトではなく、web求人情報から探した別の会社なのですが、他のところでもそのくらい費用がかかるところはあるのですね。専門家の方と経験者の方両方から回答いただけて、大変参考になりました。どうもありがとうございます。