アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の個人のホームページで街情報マップを作ろうと思っています。
内容はお勧めのお店の外観や公共物などを自分のデジタルカメラで撮影し、画像を載せて案内しようと思っているのですが、
これは著作権に引っかかるのでしょうか?

例:お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観
駅の外観、お寺の外観、街の銅像、公園、広場など

※店内や商品の画像は載せません。

ただお店のデータとして、住所、営業時間などは
載せたいと思っています。

アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。

ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に関して、「前条第二項に規定する屋外の場所」という表現が出てきます。この点には要注意です。つまり、撮影をする場所が本当に公共の場所なのか、それとも個人や企業が所有している場所なのかという事です。

たとえば、TDLやUSJの敷地内部にある建築物や設置されている彫刻などは、勝手に撮影するのは問題だということになります。そうかといって法律で一律に禁止というわけでもなく、所有者の意向によります。下記の参考URLは、そのあたりの事について以前の質問にお答えしたものですので、参考になさって下さい。

参考URL 美術館の外観を撮影する場合の著作権
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2124126.html

ご質問の例で言えば、
お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観、駅の外観
これらは、一般道路や自治体が管理する公園などのパブリックスペース(公共の場所)から見えるものは撮影に関してはO.Kでしょう。その場合でも、もし、お店のオーナーが「掲載しないで下さい」と言ったら、意向は尊重すべきでしょう。

お寺の外観
いろんなケースがあります。中には拝観料を取っているお寺もありますし、それぞれのお寺さんの意向によると思われます。

街の銅像
一般道路ぞいに設置されているものは問題ないと思われます。

公園、広場など
自治体が管理する公共の場所であれば問題ないと思われます。企業が管理する場所は注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ご返事するのが遅くなり申し訳ないです。
お店などの建物は撮影した画像自体は問題無いとの事ですが、
もしお店の関係者の方からご指摘があれば考慮するように心がけます。

あと美術館、お寺や公園、広場などの画像を載せる場合は
あらかじめ管理されている所有者など確認する必要があるという事ですね…

載せる前に注意して調べてみます、
色々と細かく教えて頂いて大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 12:52

街情報、嬉しいですね。


著作権、肖像権、その他の法律上の事は、他の皆様のご回答にお任せするとして…(過去に、私も色々と問題を抱えたことがありますので、言い出すと切りが無いです(笑))
法律や、権利等の話はさておいて、道義的に、撮影許可を頂くのが正論ではないでしょうか?
特に飲食店の場合、【勝手に】HPに載せられて、気分が良い方もいらっしゃるでしょうが、気分を害される方だって、いらっしゃると思います。
許可さえ頂けたら、堂々と掲載できますし、お店の宣伝にもなりますので、一石二鳥でしょう?
それこそ、店内の撮影だってOKになるかもしれませんし、商品の撮影等、できるかもしれません。(個人的お勧めのお店でしたら、最高の情報が集まります)店名クリックで、お勧めラーメンの写真、私なら嬉しいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ご返事が遅くなり申し訳ないです。

街情報は自分のお勧めのお店を中心に載せたいと考えていますので、
個人で経営されてるようなお店には宣伝させて欲しいという事で一言お願いするようにしてみます。

街情報はあくまで個人でのサイトで制作するつもりですが、
お店の方にわかるように簡単な名刺(サイトのアドレスが載っている)を作って、それから交渉してみるようにします!

ありがとうございます、参考になります!

お礼日時:2007/08/31 13:00

ここの軽く書いてありますね。



http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/close …

確か、問題ないと言う判決もあったと思います。

ただし、著作権以外にも権利がありますのでその点には注意しましょう。

人が映っていれば肖像権やプライバシー、隠れ家的な店なら営業妨害の可能性、もちろん壁画や看板には著作権があるし、、、

人を映した写真を掲載するなら、自分の写真なら掲載するかどうかくらいは少なくても考えてみる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、教えて頂いたリンクに詳細が書いてありました。

画像を掲載する際は色々写っている物に気を付けないと言う事ですね…
参考になりました!

お礼日時:2007/08/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています