プロが教えるわが家の防犯対策術!

借りているレンタルサーバーのWebサーバーサービスの中で、Webプログラムからメールを送るためのSMTPサーバーは皆さんどうされていますか。

私は初心者ですが、休みの日の趣味でWebプログラム(Python)を作り、それをレンタルサーバーにアップしていろいろ楽しく遊んでいます。次はプログラムでメールも送るようにしようと思いましたが、SMTPをどこにすれば良いのか迷っています。同じレンタルサーバー屋さんでメールサービスも受けているのでこのSMTPを普通は使うのか、アカウントを持っている外部のURIを使うものなのか、そんなもんなんでも良いのか、などなど常識がまったくわかっていません。

もちろん当のレンタルサーバー屋さんには聞いて(調べて)みますが、まず一般的にはどうなのか、皆さんはどうされているのか、基礎や常識を教えていただければと思い、投稿しました。

A 回答 (1件)

趣味(自宅サーバ)レベルで…なら、Webサーバ稼働しているサーバにメールサーバ立てますかね。

外向けにメール配信が必要なら契約ISPのSMTPサーバにリレーするようにします。
自宅サーバ自体が契約ISPのネットワーク所属でOP25Bとなっていますので。
# もちろんリレー先は587ポートと認証が必要ですが。

レンタルサーバの場合だと…メール送信用にサービスが用意されている場合もあるんじゃないですかね。
勝手にSMTPサーバ立てて無制限にメール送信を許すとSPAM配信の温床になったりするかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にお答えをいただきお礼を申し上げます。いろんなSMTPへ465や587、SSL有り無し、いろいろ送ってみましたが、みな成功はするもののいろいろ挙動の違うところがありました。