プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大分前ですがパトカーのように屋根に黄色のパトライトを施したSUV車(ランクルだったかと思いましたが。)を見かけました。車体には特に所属などの名称は書かれていませんでした。
 
 パトライトのある車といえば、パトカー、消防車、救急車がまず思い浮かびますね。他には鉄道の工事用車両や、ガス会社での緊急車、建築工事用車両、除雪作業用の重機、血液輸送車等が自分の知る限りなのですが、パトライトを施した自動車とは、どのような意図の車両なのでしょうか。法令ではどのような規定になっているのでしょうか。
 ぜひご存知の方のご教授をお願いします。

 自分も一度パトライトのある車を運転してみたいですね。一般車両がパトライトを付けて行動を走るのはやはり道交法違反ですかね。

A 回答 (4件)

国土交通省の道路や河川のパトロールカーにランクルで黄色のパトライトをつけた車があります。

車体色も黄色のものが主流ですが、普通の白のものもありますので、これではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
国土交通省でも、パトロールカーを所持しているのですね。ぼくが見たのは、SUV車に黄色のパトライトが施され、ブラウンかシルバーグレー(だったと思いますが・・)の車体で、所属などが車体のどこにも書かれている様子がありませんでしたので、どういう意図の車なのかと思ったのです。

 パトライトとは、法律でどのような規定になっているのでしょうかね。また、どういった部署でこのパトライトつきの車両を所持しているのでしょうか。

お礼日時:2004/07/21 22:50

パトライトを点灯(回転)させて走れば許可無い車の場合違法ですが、点灯しなければ合法です。



また、工事車両(とくに特別な装備が施されているわけでなく人員の移動に使ってるふつーの車)などで停止した状態で視認性をよくするために高い位置に装着して点灯するかぎりは合法です。

 たぶん、これでしょうね。黄色のライトだったのですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。

 工事用とは、どんな工事なのでしょうかね。ぼくが見たのは、普通のSUV車でしたが。他にも、普通のワゴン車に黄色のパトライトが付けられたものも見たことがあります。

お礼日時:2004/07/24 06:19

>一般車両がパトライトを付けて行動を走るのはやはり道交法違反ですかね。


やっぱりダメでしょう!!でも白バイもどきのようにサイレンをならさず、色が青とか緊急車両用の色ではない色のライトをつけてる分には・・・??嘘かも???
パトライトは申請して厳しくチェックされ、許可を取るのに時間のかかる物ですね。救急車も消防車も警察に届出をしないと付けられないんです。
確か阪神大震災で見直されて、災害のときだけ使用可の業者用パト?が出来たのでライトの付いた車が増えたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。
 パトライトを付けるには警察の許可が必要なのですか。
 そもそもパトライトとは何のために付けるものなのかですね。
 
 

お礼日時:2004/07/24 06:15

パトランプというか、ランプを付けて走るのは道交法違反になりますね。


先日、この問題で、市かなんかの安全保護みたいなので、パトロールするのにパトライトのようなものを付けたいと申請したところ、
取り外しできるものではなく、車から外せないものならいいと結論が出たはず。
ただ、それはあくまでも特例で、市民の為と言うことでなので、普通の人はまず無理でしょう。
パトランプを付けて走りたいのなら、そのような職につくか、自分で広大な土地を購入し、その私有地でなら問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答、ありがとうございました。
 車から外せない物というのは、どういうことなのですか。
 パトライトを施した車といえば警察、消防、救急車両を真っ先に想像しますよね。それ以外にもをれを付けた車を見受けますが、このパトライトを付ける自動車とはどのような意図の物なのかと思ったのです。

 刑事ドラマのように、手動で屋根にパトライトを付けるのも(実際には牡丹によるポップアップ式が主流で、そのタイプは少ないですかね)一度やってみたいですね。でもこのしぐさ以外は無理でしょうね。

お礼日時:2004/07/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!