アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの交通費

面接の時に交通費は一部支給と言われていました。
募集の用紙にも書いてあります。

今月給与を貰った際、交通費が入っていませんでした。
契約書に交通費の旨は書いていませんでした。

この場合、言ったら貰うことできますか?
しっかり確認しなかった自分も馬鹿ですが、騙されたのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 聞いてみました。
    研修期間は出ないと言われました。
    そんな話は聞いてません。
    同期も聞いていないと言っています。

    これ以上言っても無理でしょうか…?
    同期は複数人います。
    交通費という名目なのに、研修期間丸々一ヶ月出さないってどう思いますか?
    このようなことが、初めてで戸惑っております。

      補足日時:2016/07/19 17:59

A 回答 (7件)

なるほど。

ならば残念ですが、そういう決まりなのでしょうから、あなただけ出ると言うことはないでしょうね。

でもそれならば、求人広告に書いておくべきですよね? 普通、賃金が違う場合だって「研修時は時給○○円」て書くんですから、交通費が丸々無いなんて大きな違いは書いておいて欲しいですよね。

せめて面接時には言うべきです。

皆さんの言う通り、法には触れてはないのでしょうけど、不備か不親切か、いずれにしてもあまり組織として上手く出来てないと思いますね。

募集記事を出してる会社に、意見要望として報告くらいはしても良いかも知れないです。

何か悔しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入って、何年かいる人と話したときに同期はみんな辞めたという話を聞いたことがありました。
恐らくこれ以外にも何かあるのだろうと思います。

研修時の時給が変わらないとは書いていました。良いところだけ書いているんですよね。
他の手当も色々書いていましたが、結局面接のときに貰えないということがわかりましたし。
それも、こちらから聞いたから答えたという、感じでした。
思い返してみれば。

交通費実費支給ではないのに、その説明も口頭のみ(しかも面接時)で、用紙は持ち出しNGとかでくれなかったですし。
入社してから、くれるのかなと思っていたのが甘かったです。

悔しいと言ってくれて嬉しいです。
やられたって感じです。

お礼日時:2016/07/19 18:54

最終的に有効なのは 雇用契約書です。


そこに書いて無ければ 厳しいですが 取り敢えず聞くだけは聞きましょう。
ただし 月1万掛ったのに1000円支給でも一部支給です。ウソを言ってるわけではありません
私の経験でも 某派遣会社で 3カ月後から交通費一部支給と書いてありましたが月2000円でしたよwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労働契約書はありますが、雇用契約書はあったかな…?
書いたのかもしれませんが、コピーはもらっていません。
同じ感じです。
月3000円以下しかもらえません。
時給も安いです。

また、聞いたところ研修期間は出ないと言われました。
説明のとき聞いてませんし、同期も聞いていないと言っていました。
聞いていないでは弱いでしょうか?
同期は数人いるのですが。

お礼日時:2016/07/19 17:56

騙されたどうかはわかりませんよ。



一部支給について、その要件などを確認しなかったのが問題なのですが、言い換えれば、すべての人の交通費の一部ではなく、要件を満たす交通費の場合やその一部も一部支給なのです。会社などの規約などでは、後者でしょう。

ですので、その要件を確認しあなたが支給の申請が必要だったのかもしれませんし、あなたの住所や通勤ルートから見て、要件にそもそも該当しないから案内もしなかっただけなのかもしれません。

騙されたなどと考えるのではなく、あなたの場合もらえる可能性があるかを改めて教えてほしいと聞いてみればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部支給の要件は以前説明されましたが、口頭のみのため証拠はありませんでした。
今回聞いたところ、研修期間は出ないとのことでした。
正直その話は聞いてませんし、出るとしても3000円以下。
金額は聞いていた通りですが…。
交通費という名目なのに、研修期間は出ない。
一ヶ月出勤したのにも関わらず。
今まで、こんなところなかったので不信感がすごいです。

お礼日時:2016/07/19 17:50

ルートや金額の申告をしていたのなら、確認不足とは言えないと思います。



申請した時点で貰えると思うのは当然だと思うので、あなたのミスではないと思いますよ。

あちらのうっかりミスかも知れませんので、交通費が支給されなかったことをちゃんと申告して下さい。

まるまる出ないというなら求人広告に詐称があったと言うことになるのでは?

バイトなど非正規にとって、交通費が出る出ない
は大きい問題ですから、是非言ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたところ、研修期間は出ないとのことでした。
交通費という名目なのに、研修期間は出ない?
意味が分かりません。
他にも色々と不信なことがありますので、早目に辞めようと思います。

お礼日時:2016/07/19 17:52

確認しなかったとありますが、始めに交通費等もいくらいるのか、ルートと金額を書く用紙か何かあってそれで申請すると思いますが、そういう物も出したのに出ないのですか?



その全部が貰えていないと言うことですか?

一部 と言うことは、申請した額がそれを越えてしまっていた場合、越えている分は出ないと言うことですが、そう言うことではなくてですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルート等書きましたが、月にいくらと決まっているので、実費支給ではないです。
そのため一部支給になっていたのですが、交通費という項目自体、給与明細には書かれていませんでした。
基本給に含まれているということもありません。

お礼日時:2016/07/19 08:18

>契約書に交通費の旨は書いていませんでした。


これでは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、弱いのでしょうか…
もっとしっかり確認しておけばよかったです。
辞める覚悟で言うだけ言ってみます。

お礼日時:2016/07/18 23:40

募集の用紙には書いているのですから普通はもらえるはずです。


が、契約書に記載していないところをみると会社はアルバイトだと考えて踏み倒したのだと考えます。
一応、催促しても良いと思いますが、それでダメならバイトを辞めるか我慢するかの判断になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言うだけ言ってみます。
舐められたのでしょうね…
もし、ダメだと言われたらすぐ辞めます。
そんなところで、使われたくないですし。

お礼日時:2016/07/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!