アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを今日やめました。
シフトは来月の前半まで決まってる状態で、明日もシフトあるけど、電話でやめる旨を伝えました。

大迷惑なのは重々承知です。精神的に辛かったためやめました。 

電話でそのことをつたえると、やっぱり迷惑!というような声色でした。
まあ、それはいいんです。想像の範囲内ですし…


それよりも、退職に関する書類を直接とりにきてほしいといわれました。制服返すのも。

でも気まずいじゃないですか。
ですから郵送で送りたいといったら、雇用関係に関することなんで…となんかもじょもじょといわれました。
 
別に郵送で送っても、大丈夫ですよね? 
 
一般的にみたら、不誠実だといわれるとおもいますが、法律とか、そういうのに関わるかどうかだけ知りたいです。

制服と一緒に、辞める旨の理由と、書類一式送るよう、手紙をかくつもりですし、返信用の手紙入れもつけるつもりですし…。

質問者からの補足コメント

  • 非常識というだけの話なのでしょうか? 


    法律で罰せられるとか、そういうのはないのですか? 

    損害賠償とでましたが、私が抜けたせいでバイト先に多大な損外がでる、というのは、最低賃金でしかも高校生なのに、あまりに責任を押し付けすぎではありませんか?

      補足日時:2021/01/10 21:57

A 回答 (8件)

『私が直接は無理だといえば、現金書留か、銀行振込でふりこまなければいけなくなりますよね。


ちがいます。

『直接でなければ給料を振り込まないといえば、あちらは法に触れるだろう。』
ちがいます。
No.7で回答した通り、支給方法は雇う側の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、それは違います。

一度基本的な法律を学んでから出直してください。
基本的にはバイト先が指定した振り込み方法をとる必要がありますが、今回のような特殊な場合は、それ相応の対処法だってとれるのです。
すでにわたしは対価を払っていますから、あちらが私の条件をのまず、支払いしないとなれば、労働基準法の、雇用側はどんな理由であれ、振り込みに際して条件をつけてはならないという法に触れることになります。

全く…ここの人は話にならないですね。
私よりも知識がないなんて。これ以上の建設的な情報はえられそうにないため、質問をしめきらせてもらいます。

お礼日時:2021/01/12 01:12

『これで支払わなかったら、これこそ法に触れますよね』


触れません。

全額を本人に支給することは法的に規定していますが、支給方法までは定めていません。
どういう方法で支給しようと、雇う側の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が直接は無理だといえば、現金書留か、銀行振込でふりこまなければいけなくなりますよね。

そこであちらが、直接でなければ給料を振り込まないといえば、あちらは法に触れるだろう。といってるんです。
理解できました?

お礼日時:2021/01/11 16:24

あなたの様な自分勝手な人には何を言っても無駄なだけですね。


アルバイト先から法律論で何かを言われたら、弁護士とやらのお母様に助けて貰えば良いでしょう。

但し、最低限のマナーとして、制服に関するものは、全てクリーニングに出してから郵送してくださいね。

最後になりましたが、あなたは二度とアルバイトをするべきではないと思います。この先も何か自分に不都合が起きる度に、同じ辞め方を繰り返すでしょうし、雇う側からしたら『もう二度と学生アルバイトは嫌だ』と思うでしょうから、あなたの行動は、今後働きたい人の職場を無くしていく行動ですので…。
    • good
    • 1

『給料は直接とりいかなくても、現金書き留めか、振り込みにしてもらうつもりです。

一方的にやめましたが、そこは必ずそうしてもらいます。』

あなたの思い通りに相手が動くとは限りませんよ。
ましてや、雇われる側よりも雇う側のほうが立場上は上ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすでに働いて、労働という対価をしはらったのですから、こちらのほうが立場としては上では?

これで支払わなかったら、これこそ法に触れますよね

お礼日時:2021/01/11 11:32

好きなようにすればよいでしょうが、働いた分の給料を放棄したくなければ直接取りに行かなければならない可能性が高いですよ。



特に一方的な退職の場合、通常銀行振込でも手渡しに切り替わる可能性が高いです。
この場合は本人が取りに行く必要があり、代理人には渡してもらえません。

書類に関しては、返信用の封筒を送っても応じてくれるとは限りません。
そもそも、重さがわからないので切手は貼れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、大体わかりますよ。重さとかは。
念の為、最大サイズのものをいれとけばいいし… 

給料は直接とりいかなくても、現金書き留めか、振り込みにしてもらうつもりです。
一方的にやめましたが、そこは必ずそうしてもらいます。

お礼日時:2021/01/11 05:21

法律、法律・・・


そんなに罰せられる事を恐れるなら、辞めると伝える前に調べてみてはいかがでしょう。
弁護士の記載したサイトのリンクを貼りますので、ご覧になってください。
そして、迷惑を掛けている退職先には、もっと誠意のある態度を示す事をおすすめ致します。

https://baito.mynavi.jp/times/baito/system/20181 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が弁護士で、一応聞いたのですが、やめてもう15年たつので、もしかしたら母親の知らない法律があるかもとおもい質問しました。

不誠実なのはもうどうでもいいんです。 
私が質問したいのは、もうその論点じゃないです

お礼日時:2021/01/11 05:23

既に法的に引っかかってはいますが…


精神的に…などと誰にでも起こり得る事で、相談・協議も無く勝手に辞めるという、ただでさえ不法行為をしている身…そのように自分勝手に決められるのでしたら、書類云々も好きなようにしたら良いかとはおもいます。なぜこの件だけ自分で決められないのでしょうか。
ただでさえ損害を与えている身で法律云々も無い気もしますが…

書類に関しては、郵送はしているところもありますので法的には特に問題はないですが、これは双方合意の上でする事、あるいは企業側が決める事ですので、企業側が認めていない限り、その選択も自分勝手にするのは非常識です。が、したければしたら良い話かと。

基本的には先方の業務に関わる事ですので、先方のやり方に合わせるのが基本ですし、どうしても出向けない場合は、正当な理由(心療内科等に通い医師から距離を置くよう指導されているなど)を伝えて郵送で対応してもらうよう頭を下げるのが社会人としては常識とされます。

ですので、法的には民法上で既に問題になっていますので、これ以上相手を馬鹿にした行動を勝手にとって相手を本気にさせると謝るだけでは済まされないほどに社会的責任を取る痛い目に会いますのでお勧めはしませんが、何度も言うようですが、元より自分勝手にした結果ですのでこの先も質問者さんの好きにしたら良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ好き勝手にします

お礼日時:2021/01/10 21:57

契約時に退職する場合は何日あるいは1ヶ月前に申し出る事になってませんでしたか?


自己都合での急な退職。精神的にお辛い状況だったとしても制服返却時に必要書類の手続きをされる事をおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!