アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃からピアノを習っています。でも発表会がないのであまり難しい曲は弾いたりしません。だからピアノを習っている子とは進みが遅くて時にピアノを習っている意味がない?のかと思います。皆さんはどう思いますか?励ましのことば待っています

質問者からの補足コメント

  • それに、6年なのに低学年の教材弾いてたんですよ!それを知った時は悲しかったです

      補足日時:2016/07/21 22:15

A 回答 (7件)

ピアノ弾けるとかっこいいよ。

絶対音感があれば、なおいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2016/07/23 08:53

#3です。



50過ぎのオッサンも、センセから「はい、これ」と[こどものハノン]渡されて、そこからレッスンが始まりましたけど、「まあ、そんなもんか。初心者だからしかたないな」で、特に引っかかりはなかったですよ。
オッサンにとって最も恐ろしいのは「ピアノが弾けない」ことですから、弾けるようになるための練習なら何だって歓迎なのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます

お礼日時:2016/07/23 08:53

私も発表会をしない先生に教わっています。

進み具合は関係ないと思います。ヤマハに通っていた友達よりも2~3年遅く始め、最初のうちは友達の方が難しい曲を弾いていましたが、その後はツェルニーの練習曲では私の方が進んでいました。

楽器店や大型の本屋さんに行くと、楽譜のコーナーがあるので、そこで難易度別(初級、中級など)の名曲集(様々な作曲家の曲が載せてある)やクラシック音楽をジャズ風にアレンジされたもの、J-POP、映画音楽などの曲集を覗いてみてはどうでしょう?ピアノの月刊誌(楽譜付き)もあります。レッスンとは別に自分で弾いてみてもいいでしょうし、他の回答者さんが仰るように先生に「こういうのがやってみたい」と具体的な相談ができると思います。

もし練習曲の割合が多いのであれば、飽きてしまいます。色んな作曲家、ジャンルの曲に挑戦するのも面白いですよ。
    • good
    • 0

ピアノを弾くことがイヤならば、やめたら良いと思います。


ですが、「好き」ならば他の人と自分を比べる必要は無いと思います。
    • good
    • 0

ピアノを弾く意味・習う意味や目標は、質問者さん自身が見つけるしかありませんよ。

弾くのはあなたなので。

ある特定の曲を弾きこなすことを目標としてもいいし。
地元のピアノ愛好家グループに入って練習会に参加してもいいです。ピアノのあるホールを複数人数で借り切って一人20分くらいずつ弾く、と言う活動をしているところもあります。発表会とは違いますが、他人の演奏を聴いたり、自分の演奏を聴いてもらうということは刺激になると思います。
今の時代なら、演奏動画を動画サイトに投稿する人も多いです。評価してくれる人がいれば、やる気に繋がります。逆に厳しいコメントが付くこともあるかも知れませんが。

将来プロのピアニストになるわけではなく、趣味として続けたいのであればピアノを弾く目標や意味なんて、質問者さんが好きなようにやったらいいんですよ。
    • good
    • 1

練習曲ばかりで、演奏するような音楽的な曲を演奏する機会がないということでしょうか。



先生の方針で、あえて今は練習曲だけやらせているなら、仕方ないとおもいますが
相談次第では何か取り組ませてくれるのでは?

単に教室の規模の問題で発表会がないなら、ピティナコンクールとか
地域でのコンクール
一般の参加も募っている発表会などさがしてみてはどうでしょうか。

小さいころから、で今が何歳なのかわかりませんが
まだ子供、という時期なら実力がどれぐらいついているかは今見た目うまくても
先に行ったら逆転することもあるので焦らなくてもいいとは思いますが

とりあえず習っているのですから先生に相談してみましょうよ。
自分で意思表示しないと。

それでもイマイチなら教室を変えたっていいんですよ?

楽譜が読めて練習の仕方がわかるなら、曲は自分で選んで練習することだってできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。先生がわざわざ私の町に来てくれているから発表会がないんだと思います!少し気が楽になった様なきがしますありがとうございます

お礼日時:2016/07/19 21:01

貴女はピアノ習っていて、他の子も習っている。

発表会のあるなしですか?発表会がかかっていたら頑張りますから。じゃないんでしょうか。ヤル気ともう1つ上のランクの曲に挑戦しないと上手くなれません。だってスポーツだって上手い人とやらないと、じょうたつしませんよ。興味持つことです。男ですが簡単なんは弾けました。中学でね。独学ですよ。家にあったから。今はないですが。みんながビックリしました❗口あんぐり。忘れられません。男子が調子良くやるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないけどありがとうございます

お礼日時:2016/07/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!