プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の待機児童数が2年ぶり増加、前年比652人増と。待機児童問題について、一言どうぞ。

参考URL:東京の待機児童数、2年ぶり増加 前年比652人増
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (5件)

純粋に経済問題じゃない?


仕事量に見合う保育料が払われるなら、保育所増えるのでは?
夫20万、妻15万の月給の時、
認可保育所に、二人分8万円近く払っていた(二人目は、半額)
朝7時半過ぎから夜7時近くまで。
家賃より、少し高かった。
物価は、今より随分高い時代。
初任給が、今の半額程度であった。
公では作らない方がいいと思う。
    • good
    • 3

選挙で云う「無党派層」を刺激した感じ。


待機児童の問題が取り沙汰されて「ひょっとして改善されるかも?」
と期待した人たちが「この機に乗り遅れまい」と出て来たのでしょう。

都民には切実な大問題でも、政府も都も「藪蛇」程度にしか感じていないでしょう。
公務員の「猿知恵」では、もう解決できないでしょう。
    • good
    • 1

都会に行かないと仕事にありつけない=育児関係の施設が圧倒的に足りない。


田舎に行けば児童関係の施設があっても、車とかが無いと生活が成り立たない。
それに最近ではそのような施設を計画して地域住民の猛反対を食らったNEWSがあったはず、日本はそういう施設に関しては後進国としか言えないですね。
関係する資格を取っても躾のなってない子供、何でもかんでも職員に押し付けてクレームをやたらつけたがる両親。
そして仕事に対しての対価があまりにもあっていない現実。
政府がもっと力を入れるべき事案ではないですかね…(汗)
    • good
    • 1

少子化なのに増加とは、何かが足りない事は間違いないでしょう!しかし子供を預けてまで両親共働きで、入籍もせず、何を考えているか判らな

い夫婦まがいもいるのも確かです!
    • good
    • 2

一極集中で住民も乳幼児も増える、随分前にワンフレーズ総理で売ったあの方も、電車の駅から三十秒・時期は一年以内、と就任に当り明言された。


その後一都六県は一都三県となりなり、全国人口減と過疎地の激増が放置されたのは周知の通り。
運転免許の返納推進、という歪んだ安全対策が一人歩きし、画像解析による各種安全策その他に反映させる気配は無い、定年退職した私等はせめて全自動操縦自動車の全面展開、特に過疎地対策に即応用出来るあれこれ、我が国得意の工業技術を国の人口減少と睨み合せ、国家百年の計と考える方向は出て来ないものか?
と真剣に考える、及ばずながらあちこちで啓蒙の一歩でも、と話をして歩いている。
待機児童の問題は付随的一部の事柄である、不動産の一時的一部的好景気は直ぐ元へ戻る、そういう広い識見を持って事に当る、それが政治ではないのだろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!