アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3ヶ月の女の子を育てています。
生後1ヶ月をすぎた頃から全身に湿疹ができ、
里帰り出産だったため、
生後2ヶ月より自宅近くの小児アレルギー科で診ていただいてます。

ステロイド治療ということでロコイド・ヒルドイドの混合したものを塗っております。

最初は一週間塗ってみせて、なくなっていれば
薬をやめ、
また出てきたら再度みせて薬を処方してもらうという形をとっていましたが
通院から1ヶ月をすぎた頃に
もううまくコントロール出来ているのでお母さんの判断で塗って大丈夫です、とのことで、予防接種の際の月一回の通院となりました。

先生のやりかたは
湿疹が出てきたら消えるまでぬる(大体3日で消えますが、内部で炎症は続いているので必ず5日以上は続けて塗りましょうとのこと)
そのあとは必ず保湿しながら休薬期間を3日以上とりましょうとのこと
(あくまでこのやり方は副作用がでないやり方とのことで、湿疹がものすごくぶり返すときは再診するとのこと。)
休薬期間をだんだん延ばしていき、最終的にはステロイドを使わないようにするというやり方です。
(リアクティブ療法になりますね)

私もこのやり方には納得しているのですが
私の判断に任せるとのことで、かなり困惑しています。
ネットではしっかり先生の指導のもと塗ったりやめたりをしないと治らない、
ステロイド依存になるなど色々書かれているのですが、このようなやり方でしっかりステロイドを使いつつ治った方はいらっしゃいますか?

休薬期間はだんだん延びてきています。
湿疹も最初の頃に比べて範囲が少なくなってきており顔はほぼないに等しいです。

A 回答 (3件)

先生の「指導」がすでに出ていますから、それに従っているのなら大丈夫ですよ。

あまりに酷くなるとか、なら再受診といわれていますし、長期になって不安なら受診して
炎症が治まる+2日ぐらいで、治まれば休薬。

ステロイドを怖がり過ぎて悪化しすぎてもよくないですし
乳児湿疹ならホルモンの問題もあるので、いずれ治まってきます

肌が炎症を起こしたり表面が傷つくと、バリアを失い異物や刺激が入りやすくなります
そうするとさらに悪化したり、アレルゲンをとり入れやすい
ステロイドで治療して表皮を取り戻したら、そこに異物や刺激がはいらないように
外がわを保湿してあげる、という形ですね。

お医者さんがそのように指示して、休薬も伸びているなら
十分指導の範囲での使用だと思っていいのでは。
つまりお母さんがどうするか、そして今の使い方でいい、というのが
医師の指示なのでしょう?

また増えてくるようなら、長期や繰り返すようなら受診してみて

まだアレルギーの原因も検査するにも難しい時期ですしね。まだまだ長いと思います
母乳なら、簡単な走り書きでも湿疹とお母さんの食事を記すと
これ食べると悪化してるかも?みたいなのが見えてくることもあります。
自己判断で除去するのはよくないですが
食べる頻度や量が多すぎるとよくないものとか見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
これが指導だったのですね。
安心しました。これからも湿疹とうまく付き合っていこうと思います。
アレルギー検査は先生はやらない方針ですが
食物アレルギーのことも考えて食べたもの、記録してみようと思います。
ありがとうございました。

医師と相談しながらです。

血液検査も万が一の為した方がいいですよ・
    • 0
この回答へのお礼

血液検査は先生曰く今やると全てに反応してしまうことがあるので
やらないほうがいいとの方針でした。
離乳食が始まる際にはまた相談する予定です。

息子はアトピーでした。

酷い日には人に見せたくないほど、卵が原因で4歳まで卵含まない料理とステロイドでした。赤ちゃんの時だけで、以降ステロイド使用とかアトピー出てません高校生に今はなりました。卵ボーロ一つで死亡するほどアレルギーでした今は生卵ぱくぱく食べます。ステロイドの副作用より酷い日には塗ってました。1歳半くらいまで、だったので軽かった?よくわかりませんが、清潔にしてないからだとか余計なコト言うかたも居たり、ベビーカーで隠したり。わりと日焼け止めとかも気にせず塗りましたし大丈夫だと依存症とかはないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
体験談を聞かせていただいて少し安心しました。
そのときのステロイドは医師と相談して使っていましたか?それとも自分の判断でしょうか?