プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツール構築に手詰まりして、抱えている問題の2つ目です。
お手数をおかけしますが、何卒、ご指導ください。

結果として、次の内容を一枚のレポートに表示したいのですが、問題が解決できません。
ご指摘とアドバイス頂きたくよろしくお願いします。

<やりたいこと>
レポート印刷ボタンを押下したら、パラメータが表示され、
「いつから?」「いつまで」と聞かれ、「2016/7/4」「2016/7/5」と入力したら、
「神奈川県、りんご 1個 みかん 2個」
「千葉県、 りんご 1個 みかん 1個」
というレポートが県名ごとにできあがる。

<詳細(サンプル)>
次のテーブルがあります。
【T01売上データ】
フィールド①売上日
フィールド②商品CD
フィールド③商品名
フィールド④県名
【T02商品マスター】
フィールド①商品CD
フィールド②商品名

サンプルデータ
【T01売上データ】
①     ②   ③    ④
2016/7/4  100   りんご  神奈川県
2016/7/4  100   りんご  千葉県
2016/7/4  200   みかん  神奈川県
2016/7/5 200   みかん  神奈川県
2016/7/5  200   みかん  千葉県
【T02商品マスター】

100 りんご
200 みかん

<経過>
私がしてみたのは、【T01売上データ】からクエリを作成して、
売上日をBetweenで期間指定をし、県名、商品名と商品名のカウントを選択して表示させました。
すると、下記の結果が表示されます。
2016/7/4 神奈川県 りんご 1個
2016/7/4 神奈川県 みかん 1個
2016/7/4 千葉県  りんご 1個
2016/7/5 神奈川県 みかん 1個
2016/7/5 千葉県  みかん 1個

これを県名ごとに、下記の通り、レポート化するもくろみでした。
「神奈川県 りんご 1個 みかん2個」
「千葉県  りんご 1個 みかん1個」
ところが、クエリでレポートの作成をした結果、
県名ごとには出力できるけれども、詳細フィールドに定型文を挿入すると、
2つ目の商品が次のページに表示されてしまいます。

これは、やはり、私のクエリ作成ミスなのかなぁ、と思っているのですが、
問題点も、解決策も浮かびません。
経験不足丸出しで恐縮ですが、何卒、アドバイス、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おはようございます。

    当該質問②では、こちらのテキストデータを元にして、
    期間指定をした売上データ(商品名と件数)を、顧客名ごとに作成印刷したいものです。

    引き続き、アドバイスを参考にトライ続けますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    「アクセス レポート作成のための効率的なク」の補足画像1
      補足日時:2016/07/23 10:27
  • うーん・・・

    nicotinismさま
    いつもありがとうございます。
    アドバイスのとおり、昨晩の続きをしてみました。
    作成したクエリからレポートを作成しましたが、私がするとこうなってしまいました。
    商品名と件数が、構造上、離れてしまいます。
    先の補足のように、どうしてできないのか、わかっていません。
    よろしくご指導くださいます様お願いいたします。

    「アクセス レポート作成のための効率的なク」の補足画像2
      補足日時:2016/07/23 10:41

A 回答 (4件)

>商品名と件数が、構造上、離れてしまいます。


これは商品名と件数を配置している詳細セクションの高さが大きいからでしょう。
_________________________________________
↓詳細
_________________________________________
となっている帯部分を選択するとそこのプロパティに切り替わります。
取りあえず、1cmくらいにしてみてください。

最終的(暫定)には、
売上日範囲の指定、
複数の顧客の確認書?をそれぞれ印刷。
のようですね。
何故、似たような質問を二つに分けたのか分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotinismさま
こんにちは!
アドバイス通り、詳細セクションを狭めてみました。
そして、文章(定型文)を入れたかったので、県名セクションを広げてみたら、理想のとおりにできました!!!

あとは、①のほうをもう一度考えてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/23 12:53

言葉で説明すべきなのかもしれませんが画像で勘弁してください。


T01売り上げデータ2テーブルを元に
SQL文を画像のようにしたクエリを作成します。
結果を下に表しています。
このクエリからレポートを作成します。
県名が続くので県名のプロパティ(書式タブ)にある[重複データ非表示]を「はい」。
としてみては?
「アクセス レポート作成のための効率的なク」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nicotinismさま
こんばんは。いつもありがとうございます。
帰宅が遅くなって、先ほどから、試しています。
クエリを作って、件数表示まで無事にいきました。
朝、レポート作成をしようと思います。
すっかりできる気がしなくなって、恐る恐るです。
取り急ぎ、お礼を伝えたかったので。

お礼日時:2016/07/23 01:23

あ、なんか分かった気がした。



レポート初心者?
そのフィールドは詳細セクションに配置しました?
詳細セクション以外のセクションに配置してません?

できれば、デザインビューの画像載せてもらえます?
無理にとは言いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くんこばさま
ありがとうございます。今日、仕事から帰ってきたら、画像等手配します。
遅くまでありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 01:33

よく分からん。



確認しますが、つまり
神奈川県のりんごまでは上手くいったけど、みかんが次のページに行く、ということ?
それとも、神奈川県は上手くいったけど、千葉県が次のページに行った、ってこと?

おそらく前者だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くんこばさま
コメントありがとうございます。
説明が簡潔にできなくて、すみません。

前者です。
神奈川県でページを区切るようにはしましたが、
そこに、りんごもみかんも掲載したいのに、
みかんが次ページに送られてしまっています。
そして、続いて、千葉県のも同様現象がおきます。

レポートに

県名


商品名(りんご)  個数
商品名(みかん)  個数

としたいのが、

県名

商品名(りんご)  個数

~~次ページ
商品名(みかん) 個数

ちなみに、他に、2つのテーブルまたは、クエリから1つのレポートに、必要なフィールドを表示させようとしたけれども、だめでした。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/07/22 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す