プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのSH-01Gを使っているのですが、インストールしようとしたら「お使いの端末は対応しておりません」と出てきました。
バージョンは5.0.2です。

同僚のSO-02G(同バージョン)はインストールできるようなのです。SHは対応してないと言う事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    対応していません!と表示が出ましたがインストールできました(^^;)
    専門的に回答いただいた方へBAさせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2016/07/22 16:35

A 回答 (5件)

国内配信まだです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日配信になりました!

お礼日時:2016/07/22 12:43

↓配信されてます

    • good
    • 32
この回答へのお礼

やっと配信になりましたね!

お礼日時:2016/07/22 12:43

私が利用しているNexus7(2013) for cellular でも



「お使いの端末はこのバージョンに対応してません」

と出てインストールできません

OSのバージョンは最新の6.0.1に更新済みですが

恐らく公式情報に書かれているとおり

「720x1280 pixels以上(タブレットは最適化されていません)」

に該当してるものと考えられます

私の場合、公式情報に明記されている事例に合致するので

「諦める」で済ませるしかありませんが

質問者さんのようにスマホでありながら

対象外認定を食らうと諦めきれない気持ちも理解できます

お友達が利用しているSO-02Gとのスペックを比較すると

解像度に対応/非対応の鍵があるように見えてきます

Nexus7(2013):1,920 x 1,200
SH-01G:1,920 x 1,080
SO-02G:1,280 x 720

公式情報には解像度の部分が

「720x1280 pixels以上」とありますが

恐らく短辺が720までしか対応してない可能性があります

開発側の見識ですが実はスマートフォンとタブレットって

APIで明確に判別できない実情があります

それを開発側は解像度やら画角サイズの組み合わせから

この端末はスマホだ、タブレットだ と自己判断するロジックを組み入れています

ぶっちゃけ高解像度になるタブレットだと

ゲーム画面がスカスカで見すぼらしくなるので

必要以上の解像度が検出されたら

「画面の最適化を行わず非対応にする」

という逃げに徹するのが常套手段とされています

質問者さんの場合も このロジックに引っ掛かった可能性がありますので

次回以降、アップデートで対応機種入りするのを待つしかないと思われます

ただ待ってても実現する可能性は低いのでインストールの出来た お友達に頼んで

公式レビュー https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

に、「友人の端末が参加できない」との表題で

「機種名を公表し、対応してない!残念だ!とても悲しい!」

と英文でコメントを残せば対応機種に入れてもらい易くなると考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!確かに画面が大きいですのでそうかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/22 12:44

シャープは対応してないらしいです。

自分も同じ機種なのですが、インストールできません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最新機種でも出来ないとか…早く対応してくれるよう、祈るしかなさそうですね(^^;)

お礼日時:2016/07/22 15:46

シャープの機種は対応していない機種が多いようですね。


こちらで、同様の方の書き込みを見ることができます。
http://togetter.com/li/1003140

要件は満たしていると思われるんですがね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなのですか…。対応してもらえるまで待つしかなさそうですね。

お礼日時:2016/07/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!