プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を新しく買い、miniSDカード2Gを購入して、
フォーマットをし、しばらく使っていました。
いざ、パソコンにデータを移そうとアダプタをつけて
スロットに差し込んでも、カードの認識はされるけど
中に入っているはずのデータが表示されませんでした。
調べてみると、FUJITSUのパソコンは2G非対応
との事でした・・・。

改めて1Gのものを買おうと思いますが、2Gは必要ないので
誰かにあげるか売るかしようかと思っています。
そこで、質問なのですが、
携帯でフォーマットしたものは、他の機器でも普通に
使えるのでしょうか?
フォーマットしたから新品になったというわけでは
ないのでしょうか??
フォーマットの意味が良くわからないので~
詳しい方、宜しくお願いいたします ε= (++ )

A 回答 (5件)

フォーマット=ほぼ新品と考えてOKですよ。


もちろんフォーマットをかければ、他の器機でも利用可能です。

簡単にSDカードをノートに例えると、ある種のハードがSDカードなどにデータを書き込むためにはマス目が引いて無いと駄目だけど、買いたてのSDは無地のノートの状態で、フォーマットする事で始めてデータを書きこむためのマス目が引かれる=書き込みが可能になる、っていう感じでしょうか。
で、ハード毎にマス目の書き方が決まっているので、ハードが変わる度にマス目を書きなおす作業=フォーマットが必要になる、と。
ただし、ノート(SD)は何度も書いたり消したりするうちにだんだん汚れたり、破れたりするのでフォーマットしても完全な新品に戻るわけでは無い、って言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!とてもわかりやすいです!
ありがとうございます(*´∇`*)
誰か使える人がいたらあげようと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/31 03:53

他の機器でフォーマットすれば使えますよ。


でもメモリーカードもったいないですね。
カードリーダーを購入すれば2Gのメモリーカードも使えますよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_373 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、デジカメなどSDカードを使うことがあれば、
そちらで使ってみてもいいですよね!
そうなった時、カードリーダー購入も検討してみます。
どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2008/05/31 04:07

携帯電話のメーカー型番を記されていませんので推測になりますが、


最近の多くの携帯電話は、USB ケーブルを使ってパソコンと直結できます。

すると、パソコン側からはりムーバルドライブとして認識しますので、
パソコンの HDD へ miniSD のデータをコピーすることも可能です。
USB ケーブルが使える機種ならば、試してみてはいかがでしょう?
そのあたりも携帯電話のマニュアルを読めば載っていると思いますよ。

この回答への補足

携帯はSoftbank(804SH)です。
本体に保存したデータはケーブルでは
PCに移動できないのですよね~?
携帯で写真撮って保存する際、
本体にだとわりとすぐ保存完了するのに、
保存先をSDカードにしていると、もう
びっくりするくらい保存に時間がかかるので、
シャッターチャンスを逃します(T-T*)
とりあえず本体に保存→最後にまとめてSDに移動
→ケーブルでPCにうつす
が1番良いのでしょうか・・。

補足日時:2008/05/31 04:03
    • good
    • 0

> 本体に保存したデータはケーブルでは


> PCに移動できないのですよね~?

>とりあえず本体に保存→最後にまとめてSDに移動
> →ケーブルでPCにうつす

携帯電話の機種にも拠るかも知れませんが、
恐らく、本体側のメモリー内容は、パソコンからは見られないでしょう。
つまり、直接、パソコンへコピーできませんので、
ご質問者さんがご理解の通り、上記の手順が必要と思います。

この場合は、1GB の microSD でも 2GB の microSD でも、
行う手順は同じことですので、当初のご質問に対しての回答は、
新たに、1GB の microSD に変える必要はありません、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
そうですね、2GのSDカードでいけますので、
誰にもあげないことにします・・d(-_☆)

お礼日時:2008/06/02 01:10

もう 遅いかな


機種名が分かりませんが

古い場合はマイクロソフト社から
新しいドライバが出てます

先日 自分のパソコンに取り込みました

違っていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あ、そうなんですか!!
新しいドライバ。
調べてみます~
それが使えれば、万歳~ですよね♪ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!