アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 11 でこのSDを使おうとするとフォーマットするようにでてくるのですが、
フォーマットができません。ネットでみるとフォーマットするアプリが必要とのことで、
SD Card Formatterをインストールしてそれでフォーマットしようと試みたのですが
やはり出来ないと表示されます。
どうしたらSDカードがつかえるようになるのでしょうか?

「HIDISC Micro SD」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヨドバシカメラで普通に購入したものなので、
    不良品、模造品とは考えにくいのですが・・・

    パーティション削除、ドライブを間違えると・・
    これは怖いのでやめておきます。

    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/30 11:12

A 回答 (3件)

121MBというのが気になりますね。



もし、マイクロSDカードの表記のサイズと異なる場合、可能性としては、3つ考えられます

1)パーティションが切られている
2)不良品
3)模造品

購入したばかりの新品であれば、2)か3)、メルカリやヤフオクなどで購入した、使用済みの場合には、1)、2)、3)の可能性で、前者の場合には、購入元に問い合わせるのが良いでしょう
https://www.mag-labo.com/?p=13924


後者の場合で、ノークレームというのであれば、1)であればパーティションを削除すれば可能かもしれません

下記リンクの2)の方法で、マイクロSDカードのパーティションを全て削除して、新規にMBRでパーティションを作成し、フォーマットして使えるかどうかでしょうか?
それでも、ダメなら、1)のツールをダウンロードして試してみる方法だと思います
https://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-f …

ただし、パーティションを削除するドライブを間違えると、PCが起動しなくなる可能性があるので、注意してください

パーティションを削除して、フォーマットしても使えないのであれば、不良品か、模造品の可能性が高いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨドバシでチェックしてもらったところ、
壊れていました。

お礼日時:2023/06/30 19:44

No1です



情報更新ありがとうございます。

壊れていたのであれば、返品と交換で、正常に使えるものが入手できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な回答に感謝もうしあげます。

お礼日時:2023/06/30 21:00

壊れています。


ヨドバシに行って交換してもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!