プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルしていたCDを車のSDに録音して聞いていたのですが、これを繰り返しているうちにSDカードが満杯になりました。SDカードは4GBだったので8GBを買ってこれに移動させようと自宅のPCで試みました。まず満杯のSDカードを取り込むためPCに差し込みました。すると「フォーマットします」と表示されました。。。
フォーマットすると全て消えてしまうのでは??と思い作業を中断しました。
どなたか編集(新しいSDカードに移動またはコピー)する方法を教えてください。
当方、PCはあまり詳しくないので詳細に教えていただければありがたく。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

他の回答のようにコピーはできないようになっていますので4GのSDはそのまま使って、曲の追加は8Gのに入れて聞くときは使い分けるしか無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめるしかなさそうですね。。。

お礼日時:2022/01/11 17:14

SD Audioなら、SD Audioに対応したソフトしか使えない。



ナビで録音したものなら、著作権保護とかで、コピーできないようになっている。独自形式の場合がありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 11:47

車のナビで取り込んだ楽曲はそのナビでしか聞けません。


4Gの音楽を移したければアナログで取り出すしか有りません。
SDカードを丸ごとコピーするソフトは有りますが多分コピーしても再生は出来ないと思います。
4GのDATAをアナログコピーするには再生と同じ時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 11:46

カーナビの型番は分かりますか?



SDカードのフォーマット形式を調べてから修復して、
中身を全てコピーすれば8GBの方で聞けるようになる可能性はあります。
※中身を全てコピーするだけで聞けるようになるかどうかは、
 カーナビの機種によります。
 あと基本的にPCでは再生できません。

ただし、質問者さんが操作するには難易度が高いと思いますので、
そのまま4GBと8GBを差し替えて聞くのがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 11:46

ご連絡ありがとうございます。



ということは。。。
PCでSDカードにいれた場合はそのSDカードでは車で聞くことができないということなんですね?

これは、カーステにもよるんで、PCで楽曲を保存して再生できるか対応してるか、かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 11:46

・ご回答ありがとうございます。


「フォーマットしますか?」で「キャンセル」するとまた「フォーマットしますか?」と聞いてくるのでこのやり方はあきらめました。
やはり難しいというよりできないのですね???

1番さんがおっしゃってますが、
まずは、やはりどこでCDからコピーしたのかが一番重要ですよ。
PCを使い、CDからSDカードにコピーしたのか、
カーステからコピーしたのか。
PCの場合ですと、再度、コピーは可能だと思います。
しかし、1番さんおっしゃっているようにカーステからですと
無理なようですね。
まずは、ここですね、どこでコピーしたかとういことです。

ちなみに、リッピングとは簡単にいうとCDからSDカードにコピーすること。
CDDAとは、CDとして再生できるようにする形式です。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

ということは。。。
PCでSDカードにいれた場合はそのSDカードでは車で聞くことができないということなんですね?

お礼日時:2022/01/11 17:14

ただのMP3ファイルなどPCでよく使われるファイルであれば


ただコピーすればいいだけの話ですよね。
元のSDカードにどのようなファイル保存されているのかわかりませんが、
わたしが説明するのはPCでコピーするときの一般的なやりかたです。

まず、PCにSDカードを差します、するとフォーマットしますか?ときたらキャンセルします。
次にPCをを開き、ドライブの一覧が出てくると思います。
そこにSDカードのドライブが表示されると思うので、
それを開き、全てをコピーする。
次にデスクトップにでも、適当なフォルダーを作りそこに、SDカードのファイルをコピーしたものを貼り付ける。
次に、元のSDカードを抜き、新しいSDカードをPCに差す。
フォーマットしますか?ときたら、恐らくFAT32で大丈夫かと思いますので、FAT32でフォーマット。そしたら、先ほどデスクトップにコピーした元のファイルをコピーして、その新しいSDカードに貼り付ければ完了です。
かなりごちゃごちゃとした説明になりましたが、
理解できたでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「フォーマットしますか?」で「キャンセル」するとまた「フォーマットしますか?」と聞いてくるのでこのやり方はあきらめました。
やはり難しいというよりできないのですね???

お礼日時:2022/01/11 13:18

カーオーディオ(あるいはカーナビ)本体でリッピングした場合、コピー等はできませんので、SDカードをそのオーディオにセットして、すべてのCDDAを最初からリッピングしなおすしか方法はありません。

本体でリッピングした場合は、専用のプロテクトがかかっています。

あるいは、パソコンでCDDAからリッピングしておき、それをUSBメモリーにコピーして、音楽再生用のUSB端子に接続すれば再生できます。この場合はプロテクトはかかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リッピング、CDDAなど専門的な用語で。。。
要するに方法は無くて出来ないということになるのでしょうか?
あきらめた方がいいですか???

お礼日時:2022/01/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A