プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。

■UDF1.50
■UDF2.00
■UDF2.01
■UDF2.50

わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。

上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

>その中には古いPCを使っている人もいると思います。


で言うと
>全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?
不可能です

理由:CD-RWの読み書き可能か?どんなドライブ?
R・RW対応かも不明
ただCD-RW対応なら1.5でもいいかと
ただし古いからといってドライブが古いと限らない。
また、本当に古いとRWなど受け付けない。
周りがPCでDVDなど使っているなら2.00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにすべては不可能ですよね。
ただ、一般的には1.5にしておけばほとんどOKですよね。
CDーRW不可のドライブを使っている人はいないように記憶しているので。

とても参考になりました^^

お礼日時:2008/06/02 12:26

>ただ、一般的には1.5にしておけばほとんどOKですよね。



CDにおいて一般的なのはCDFSの方ではないかと思います。これはフォーマットしないでライティングソフトを使ってマスタリングします。
WindowsではUDFは専用のリーダがないと読めないです。

一方、DVDの方はデータ用フォーマットとしてはUDF1.5が知られていますが、ビデオフォーマットとしてはUDF1.02やUDF2.01、UDF1.02 となりますね。
http://www.jria.org/personal/dvd/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CDとDVDでは少し違うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A